四万十市ポプラのモーニング(ホットドックとトースト)

四万十市のポプラさんでモーニングしてきました。

2年ぶりくらいでしょうか。

 

いろんな種類のモーニングがありましたが、今回は他の喫茶店にはない「ホットドックとトースト」のセット 600円にしてみました♪

f:id:conakichi:20211004165541j:image

彩りも華やかで、ボリュームもしっかり(∩´∀`)∩

大きめのホットドックと、いちごジャムがのったトースト。

サラダもカラフル。リンゴとトマトの赤、蜜柑のオレンジが鮮やかです。

 

ゆで卵も付いていました。

そして、メインがホットドックだろうが、高知のモーニングにはお味噌汁が付くのです。

ネギと豆腐のド定番お味噌汁がね( *´艸`)

 

コーヒーの酸味と苦みのバランスもちょうどいいし、濃さもちょうどいい。

可愛いカップ&ソーサーにテンションも上がります\(^ω^)/

 

そして、初めて食べた時から不思議に感じていた美味しいデザート。

バナナ・キウイ・リンゴなど小さく切ったフルーツにトロッと甘いあんが絡んでいるようなもので、こんなのは他で見たことないなあ~。

以前食べた時は、ジャムのように 砂糖水で煮詰めたのかしら?と思っていたのですが、

今回食べてみて、クラッシュしたゼリーと和えているように感じました。

オリジナルのデザートなのかしら?

美味しいです。

 

そうそう、ホットドックにもリンゴのスライスが挟まっていて、驚きました!
f:id:conakichi:20211004162152j:image

ソーセージは無いのかな~?とレタスをめくってみたら・・・
f:id:conakichi:20211004162146j:image

ソーセージ、ちゃんといました!!

も~、レタスの下に隠れていたのね!

このホットドックマスタードが効いて美味しかったです。

 

ホットドックとおむすびのセットもありましたよ!

ホットドックを食べながら、「やっぱりお米も食べたいねぇ・・・」と言ったお客さんがいたそうで、メニュー化されたそうです。

お客さんの要望を聞いていたら、どんどんモーニングの種類が増えてしまったのだそう。

他のお客さんとお店の方がお話されているのを 盗み聞きしちゃいました( *´艸`)

 

そのお客さんが、「目玉焼きのセットも作ってよ~」とおっしゃっていたので、

いつかメニュー化されるかも?と期待しています(笑)

 

店内はパリの雑貨屋さんのように可愛い小物が所せましと並んでいます。

(注:パリの雑貨屋さんに行ったことはありません。完全に妄想です。)

ゆったりとした気持ちのいい音楽が流れていて、知らず知らずのうちに呼吸が深くなり、リラックスしてしまいます。

素敵なBGMって精神衛生に良さそうですね。

そちら方面は疎いので、おすすめのBGMがあれば教えていただきたいです。

 

さて、美味しいブランチもいただいたし、お仕事お仕事・・・

と、現場で珍しい蛾を発見しました。

f:id:conakichi:20211004162139j:image

成人男性の掌より大きい。

ギョッとするサイズの蛾です。

f:id:conakichi:20211004170050j:image

マンションの電灯と比較しても、その大きさが伝わるのでは・・・

 

調べたところ、ヤママユという在来種らしいです。

無駄に虫に詳しい夫は知ってましたが、私は初めまして。

四万十市に来てから、見た事の無い虫に遭遇する確率が高いです。

 

ウィキペディアによると、この蛾は口が退化しており、成虫になったら一切食事をしないそうです・・・

こんなに大きい体なのに、なんだか可哀そうですね。

ええ歳こいても、しっかり食べられる我が体に感謝です<m(__)m>

ええ歳なりに 代謝の方は落ちてきて、太りやすいのは文句を言いたいところですが(笑)

 

今回も素敵なモーニングに出会てルンルンでした。

皆様 素敵な一週間をお過ごしください♪