四万十市ウエルカムの日替りランチ②

こんばんは。

心配していた台風も直撃はまぬがれて、午後からは雨風も止んだ四万十市です。

 

今日は1日、事務処理でパソコンとにらめっこをしていました。

目がしょぼしょぼします~(´;ω;`)

数字が苦手な私。

貸借対照表とかよく分からないので、とにかく同じ間違いだけは繰り返さないように、覚えた事は1つ1つ自己流のマニュアルを作って処理しています。

最近はネットで調べれば勘定科目なんかはすぐに分かったりするので便利ですね(^^)v

ただ根本から理解できているわけではないので、ちょっとつまずくとたちまち迷子になってしまいます。

今日はなんとか辻褄を合わせられました!

やった〜、達成感~~スッキリ~(*´▽`*)

 

さて本日ご紹介するのは、いつかのウエルカムの日替りランチ。

四万十市有岡の喫茶店です。

ウエルカムに来ると時はいつも1人ですが、めずらしくこの日は夫も一緒でした。

f:id:conakichi:20220905193929j:image

メインは塩鯖♪

 

久々に食べる鯖、白米が進みます。

私のご飯は、前回にならって小盛りです。

夫は普通盛りにしました。

お店の方から「うちの普通盛りは結構な量です」と聞いていたので、ちょっと楽しみにしていました。

そしたら、うどんのどんぶりみたいな大きなお茶碗に、白米がたっぷり入って出てきました。

さすがに夫も「これは多いわ~」と苦しそうでした(笑)

 

おかずは他に、生野菜サラダ、ゆで卵半分、ピーマンとおじゃこのきんぴら。

お味噌汁とお新香。

右上に映っているナスとツナの南蛮が美味しくて、さっそく家でも作ってみましたよ!

 

今年は葉野菜が高い時期があったので、代わりにナスをアレンジして食べることが多かったです。

ラップに包んでレンチンすると、とろとろに火が通って味もよく染みるので、忙しい朝にもササッと出せて便利なんです。

 

健康的な献立でしっかりご飯を食べさせてもらって、大満足でした。

栄養バランスのいいご飯を食べると、思考まで前向きになるような気がします。

 

明日は久しぶりに太陽がお目見えするようです。

お洗濯も外に干したら気持ちいいですね。

今日は一日座り仕事で体がなまっているので、明日は外の仕事でたくさん歩いて来ようと思います!

皆様も明日は日光を浴びて、セロトニンをたっぷり出してあげてくださいね。