広瀬歴史記念館/旧広瀬邸へ行ってきた

新居浜市の広瀬歴史記念館に行ってきました。

f:id:conakichi:20181210194757p:image

別子銅山の繁栄に尽力した広瀬宰平氏の記念館です。

展示内容は、別子銅山や広瀬氏の歴史を紹介するものなのですが、

見た目は現代アートのような 個性的な形の記念館です。

モダンな建物の周りは 枯山水のような白砂が広がり、

眼下には立派な池と ほとりの紅葉。

斬新な景色が広がります。

 

共通のチケットで 旧広瀬邸も見学できます。

f:id:conakichi:20181210194818p:image

こちらは国指定の重要文化財

贅を尽くしたお屋敷に、わくわくが止まりません(●´ω`●)

迷路のように広いお屋敷で、当時の生活を想像しながら、しばし 探検!

 

庭園では、カップルが結婚式の前撮りをされていました。

和装が映える 美しいお庭です(^-^)

紅葉もちょうど見頃で、紅葉狩りまでできちゃいました。

 

f:id:conakichi:20181210194855j:image
f:id:conakichi:20181210194906j:image
f:id:conakichi:20181210194901j:image

「歴史記念館」という ちょっとおカタめの名前なので、

敷居が高かったのですが、見どころが多くて楽しかったです。

別子銅山へ観光に行かれるなら、寄ってみて損はないと思います!