マイントピア別子

マイントピア別子に行ってきました♪

蒸気機関車に乗って、銅山の展示施設へ╰(*´︶`*)╯

f:id:conakichi:20181214080158p:image

(↑11月末なのに、桜がちらほら。機関車の黒に映えます(^-^))

洞窟の中で、銅を採掘したり 運搬したりする様子を ジオラマで学べます。

 

小学低学年の頃に 一度訪れたことがあるのですが、訳が分からず 楽しくなかった思い出が(⌒-⌒; )

大人になって来てみると、展示の内容も理解できるし、 施設そのもののワクワクする仕掛けが興味深かったり、そこで働く人たちの 仕事ぶりやオペレーションを観察したり。

楽しみが増えてます。

 

子供の頃は楽しかったなぁ〜とか 思い出話のシーンを テレビでよく見ますが、

私は 今が一番楽しいです(^ω^)

去年もそう思って過ごしたので、

来年もたぶん 今が一番楽しいと思えそうです♪

ラッキー(o^^o)♪

 

日々、新たな知識や見方に出会って

昨日とは別の見方ができるようになると

毎日 面白いな〜って(^-^)

 

また、この施設の便利なところは、温泉やお土産物がある道の駅とくっついているところ!

いろんな旅のプランが作れそうです。

 

ちなみに、こんなハッピーフォトを撮れる場所もあります(*☻-☻*)

f:id:conakichi:20181214080209p:image

これ、スマホを置く台があって セルフタイマーで撮れるのです♪

 

さらに山の上まで 車を走らせると、別子銅山の遺構が残っていて、マチュピチュ並みの景色らしいのですが…

あいにくの雨で、霧がひどくて 全く見えませんでした(´⊙ω⊙`)

これは リベンジしたいです!

でも 結構な悪路ですので 要注意です(⌒-⌒; )