季節限定母恵夢と生母恵夢

ポエムスイーツパークでお土産に買った 季節限定ポエム(秋栗とスイーとポテト)と生母恵夢

 

f:id:conakichi:20200926212020j:image

 

母恵夢って、結構いろんな味が出てるんですね!以前 リンゴ味も食べました(^^)

その時は ノーマルのミルキーな感じがやっぱり1番美味しいかな〜と思いましたが、

今回の秋栗とスイートポテトはアタリでした!

栗もサツマイモも、母恵夢の素材と相性がいいんでしょうね。

特に 安納芋を使ったスイートポテトは 甘くて美味しく、色も淡い紫色で見た目も可愛かったです。

 

母恵夢は、勝手に生クリームかカスタードクリームが中に入っているのかと思いきや、

まさかの皮なしバージョン(餡のみ)!

バターとミルクが めちゃくちゃ濃厚で、しっとりしています。

お茶席で 抹茶と一緒に出てきても納得の美味しさと上品さです。

和菓子?いや やっぱり洋菓子?と 頭の中がパニックになりそうなくらい、どちらの要素も強いです。

 

よく確認せずに買って帰り、開けてみると 立派な箱に 3つだけしか入ってなくて あれ?ってなりましたけど…(笑)

1個あたり 皮付き母恵夢の約2倍のお値段です。

個包装の袋を開けると、中にさらに四角い紙のお皿が入っていて その中に ちょこんと丸い生母恵夢(丸い白餡)が…

 

なんか、色々ギャップがすごかったです。

まあ 確かに ちょこんとした 丸い白餡だけだと 高級感がないから 色々演出が必要なのかもしれませんが…

外側の包装ばかり 飾るのではなく、本体(丸い白餡)を もう少し凝った形にするというのも アリだったかもですね?

なんか…包みを開けた時の生母恵夢が 申し訳なさそうに肩をすくめて丸まっているように見えて、ちょっと可哀想でしたσ(^_^;)

 

おやつの紹介ついでに、こちらホテルの部屋に用意されていたお菓子。

愛媛と言えば、タルト!

f:id:conakichi:20200926212015j:image

一般的な焼き菓子のタルトとは違い、ロールケーキの中に餡子が入っているものを愛媛ではタルトと言うんです。

 

愛媛県に行けば、やたらタルト屋さんが目につきます。こんなにお店があって、過剰供給にならないのかしら…不思議です??