四万十町の松葉食堂

引き続き、いつかの写真シリーズです。

四万十町の松葉食堂がラーメンで有名だから行ってみたい」と、麺好き夫のリクエストで出掛けました。

 

ナビの調子が悪く、道に迷ってしまい、あっちへこっちへグルグル。

田園地帯を心細くうろうろし、ちょうど農作業をしていた方に道を伺ってようやく辿り着きました。

 

松葉食堂のピリ辛カルピリラーメンです。

f:id:conakichi:20201024214550j:image

寒い時期だったので、熱々のピリ辛鍋が染みました。

迷子になって、時間が遅くなったので、お腹もペコペコ。

無言で夢中で食べました!

麺も美味しかったし、お肉や野菜が入って具沢山なのも嬉しいです。

お出汁も美味しくて、全汁してしまいました('◇')ゞ

白ご飯を投入しても美味しそうですね!

 

田園風景にポツンと建つ食堂の風格。
f:id:conakichi:20201024214546j:image

昭和32年創業の老舗食堂だとか。

店名だけ新しくされているのは、私たちのように迷子になる方が多くて、お店が目立つようにとのご配慮かしら。
f:id:conakichi:20201024214543j:image

他のお客様も、皆さんラーメンを注文されていました。

 

近くに、天然記念物の樹があるというので、行ってみました。
f:id:conakichi:20201024214555j:image
f:id:conakichi:20201024214600j:image

たくさん添え木をされて、満身創痍な感じですが、頑張って立ってます。

ヒロハチシャノキというのは、チシャノキの葉の幅が広くて、非常に珍しいらしいのですが、オリジナルのチシャノキを知らない私にはピンときませんでした(;^_^A

 

苔むした石碑には、昭和18年に樹齢約700年とありました。

まもなく800歳を迎えようとしているのですね!

その歴史の方にも魅力を感じてしまいます。

ずーっと、この地域を見守ってきた大樹。

地元の方々が大切にするお気持ちも分かります。

豪雨や強風の被害が心配ではありますが、無事に800歳を迎えていただきたいものです♪