今治市 麺舞 龍eさんのラーメン

今治市へのお出掛けで、ランチは夫の好物のラーメンと決めていました。

お店選びを任せっぱなしにしていたら、お目当てのお店はまさかの休店日でした(;^_^A

アナタ・・・詰メガ・・・甘イヨ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

運転席でショックのあまり、プチパニックに陥る夫氏。

助手席でサクッと検索をかけたところ、近くに口コミ430件、星4.3評価のラーメン屋さんがヒットしました。

 

危うくラーメン難民になりかけた私達を救ってくれた一杯がこちら。

f:id:conakichi:20220518124441j:image

麺舞 龍e(めんぶ たつえ)さんの本丸しょうゆラーメンです。

 

塩気がよく染みたメンマが美味しい~!

夫も「メンマ うまかったにゃあ」とご満悦。

あっさりめのスープが美味しくて、ついつい進んでしまいます。

健康診断でコレステロール値がひっかかって以来、脂には気をつけなきゃと思っているのに・・・

スープを掬うレンゲが止まりませんでした( *´艸`)

チャーシューは分厚いのにほろほろと柔らかく、赤身の肉々しさがたまりません。

 

チャーシュー麺に目がない夫は、肉増量にしていました。

分厚いチャーシューが4枚入っていて、お腹がはったと幸せそうです。

退院後1ヶ月ほどは調子が戻らず辛そうでしたが、安心できる食べっぷりを見せてもらいました。

美味しいラーメンのおかげですね(^^)

 

お店の前には12時前から行列ができていて、私達は順番待ち名簿の5番目くらいでした。

駐車場の車の中で待っている方もいて、「これはずいぶん待つかな・・・」と覚悟していたのですが、15分ほどで無事入店できました。

 

案内されたのは、カウンター席。

大将のメインポジションの真ん前という、VIP席。

かつ目のやり場に困る微妙なポジション(笑)

こんなに近くでラーメン作りを見られる機会もそうないので、大将の動きをさりげなく観察させていただきました。

 

するとこちらの大将、麺を茹でながらとにかく接客に熱心です。

作業がひと段落つくたびに、顔を上げて店内に目を配っていました。

 

お客さん一人一人に、マニュアル感ゼロの声掛けをしています。

麺を茹でながらも、入ってくるお客さんを見逃すことなく「大変お待たせいたしました。いらっしゃいませ」と頭を下げます。

外で待っているお客さんがトイレを借りに入ってくると、「奥の左側です」とご案内。

トイレを終えて、再び外へ向かう時には「申し訳ございません。もう少々お待ちください」とまた頭を下げます。

 

私達がラーメンを食べ終わって席を立つと、すかさず「しょうゆと肉ですね。○○円です」と会計までしてくれました。

お釣りを手渡してくれる時も、「ありがとうございました」と目を見て言ってくれて、キュンとしてしまいました( *´艸`)

お客さんとして尊重されている感じ・・・また来たくなる嬉しさです。

 

ネットの口コミにもやたら大将の接客を褒めるコメントが多かったのですが、その意味が分かりました。

美味しいラーメンと気持ちのいい接客に満足できるお店でした。

 

今治からの帰り道、新しく道の駅が出来ていたので寄ってみました。

(この道の駅の名前が分からなくて・・・また通りかかったら名前を覚えてきます!)

直販所でわらび餅が押されていたので買ってみました。

f:id:conakichi:20220518124444j:image

もちもちで美味しい~(≧◇≦)

わらび餅、我が家でプチブーム中です。

今月は3回食べました。

わらび餅って飽きがこない味ですもんね。

朝からでも夜中でも食べられると思いません?

 

そうそう、いつかの記事でスンドゥブを作ってみようかな、と書いたのですが・・・
f:id:conakichi:20220518124436j:image

作ってみました!

スンドゥブは柔らかい豆腐が特徴と知って、普段はあまり買わない絹ごし豆腐を使いました。

新鮮なニンニクを使ったおかげか、市販のチゲ鍋スープよりも風味が濃くて美味しかったです。

サクッと作れて好きな味なので、リピート決定で〜す( *´艸`)

 

最近購入したフォームローラーも毎晩続けていますよ♪

ローラーでコロコロ体を揺すっていると、猫がじゃれてきて何度も爪を立てられました・・・

あたたかくなって猫も気分が高揚しているのか、なんだか目がギラギラしていて、隙があれば襲われます(;^_^A

猫ちゃんを飼っている方、お宅の猫ちゃんも戦闘モードの季節でしょうか?

 

なんだかんだ、今日も平和な一日でした。

最後までお読みいただき、有難うございました。