とんこつのあべ家のラーメンとロイズの生チョコ

シンシンと冷える日が続いていますね。

コロナも影響しているのか、いつもは3月が一番の繁忙期なのですが、今年は二月の後半がみっちりギュウギュウ詰めのスケジュールです。

忙しいと、動きもキレてくるのでしょうか?

「最近、俺ら仕事のスピード上がってない?」とは夫談。

確かに、終業時間が格段に早くなっています。

寒いから、グズグズせずに早く帰りたいと無意識に行動を起こしているのかしら??

 

さて、先日 梅見に出掛けた日のこと。

ランチは愛媛県宇和島のあべ家でとんこつラーメンを食べました。

 

私は黒ラーメン 860円。

f:id:conakichi:20220216063018j:image

おっきな海苔に隠れて見えませんが、チャーシューが2枚入っていました。

奥の赤黒い味噌がとっても辛くて、痺れる旨さでした。

複雑で繊細な味。好きな味のラーメンです(´∀`)

 

選べる麺の硬さは ふつう→カタ→バリカタ→ハリガネ→粉おとし と右に行くほどに硬くなるのですが・・・

普通より一段階だけ硬い「カタ」を選んだのに、箸で摘まんだ麺がピーンと硬直していました。

麺が柔らかくしならないと、二本の箸に引っ掛けて持ち上げることができない事実に初めて気付きました・・・

 

直線の細麺はむなしく箸の隙間を滑り落ち、スープに落下。

私のお出かけ着に幾つもスープの染みができましたとさ(´;ω;`)

今度から麺は「ふつう」を選ぶことを教訓とします。

 

チャーシュー麺に目がない夫はみそとんこつチャーシューメン 1270円。

どちらもラーメンにしては攻め気味のお値段です。
f:id:conakichi:20220216063021j:image

スープを味見させてもらいましたが、濃厚なこってり味でした。

私は黒らーめんの方が好きかな(*'▽')

 

注文はタッチパネルで行います。
f:id:conakichi:20220216063015j:image

田舎者2人組、正しく注文できたのかドキドキ・・・(*´▽`*)

これから、こういうお店が増えていくんでしょうね、練習あるのみです!

 

お店を出て、お次は 宇和島の道の駅 きさいや広場で、産直品を物色。

 

ちょうど苺農家の方が納品されていました。

「どれが甘いですか~?」と聞いてみると、この「恋みのり」という品種が酸味が少なくて甘いそう。

f:id:conakichi:20220216063029j:image

すんごい大粒で、ジューシーでした。

生産者の方に聞いた通り、酸味がなく、甘みの塊。ものすごい満足感がある苺です。

 

そして、この時期の愛媛といえば、甘平!

とっても甘い高級蜜柑です。

高知では安くても1個200円以上はする甘平様。
f:id:conakichi:20220216063026j:image

さすが天下の蜜柑王国、愛媛県

皮がキレイじゃないだけでハネ扱いになった甘平が3個で250円でした(∩´∀`)∩

お味は文句なしの濃厚激甘。

高級蜜柑ゼリーのような美味しさです。

真冬の愛媛に行ったら、ぜひ試してみて下さいね♬

 

そして、夏場にソフトクリームをよく買っていたロイズ。

今回はラーメンを食べたばかりなので、さすがにソフトクリームは食べられず・・・

 

ちょうどバレンタイン限定品の生チョコが販売されていたので買ってみました。

f:id:conakichi:20220216063032j:image
f:id:conakichi:20220216063024j:image

キールワインを使った生チョコ。

これが夢のように美味しくて、とろける至福。

ベロの上が幸せで、ずっと味わっていたいのだけれど、ゆるゆるほどけていってしまう・・・

イベント時にはまた販売してくれるのでしょうか?

絶対に買いますので、再販よろしくお願いします

(^人^)

 

ちなみに、地元のスーパーで買ったバレンタインのチョコは、メリーズの54個入。
f:id:conakichi:20220216063034j:image
f:id:conakichi:20220216063010j:image
「どれにする?」と夫に選ばせたら、「コレ!」と一番大きい(高い)のを選びやがった(笑)