福島の特産品(喜多方ラーメンと武者煎餅)

10年に一度の寒波到来。

雪の坂道を半分すべり落ちながら、なんとか現場に辿り着きました。

夫が一緒で良かった・・・

私一人だったら、車がずり下がる恐怖に耐えてアクセルを踏み続ける勇気は無かったな・・・(;・∀・)

 

今月は土佐市に行った1日以外に休日は取れそうにないので、数ヶ月前のネタです。

親戚からもらった、福島みやげの喜多方ラーメン(((o(*゚▽゚*)o)))

麺とスープのセットで、スープは醤油味と塩味が2個ずつ入っていました。

f:id:conakichi:20230106181939j:image

こっちは醤油味。

チャーシューとメンマは市販の物です。

太い縮れ麺で、スープがよく絡みます。


f:id:conakichi:20230106181943j:image

こっちは塩味。

チャーシューは手作りです。

体のためを考えて薄味にしたら、「味のないチャーシュー」と夫に不評でした。

喜多方ラーメンの方は、文句なしに美味しかったです。

こってりとあっさりのバランスがちょうどいい。

 

その後、「味のないチャーシュー」の汚名を濯ぐべく、チャーシュー作りをリベンジしました。

f:id:conakichi:20230106182027j:image

最後まで煮汁を煮詰めたので、今度はしっかり味が染みているのが写真の色でも分かりますよね( *´艸`)

ラーメンは夫が買ってきた乾麺を使用しました。

 

こんなに寒い日はラーメンが美味しいですね。

今日は暖房が効いた部屋にいても、しんしんと足先から冷気が染みてきます・・・

 

もう一つの福島土産、武者煎餅も美味しかった!f:id:conakichi:20230106182025j:image

f:id:conakichi:20230106182042j:image

ピーナッツが大きくて、みっしりとした食感が抜群でした。

この煎餅が美味しすぎて、身近で似た味を探しているのですが、この昔懐かしいしっとりした噛み心地のものにはまだ出会えていないんですよ~(´;ω;`)

近々、ピーナツ煎の食べ比べ記事にする予定ですので、ピーナツ煎ファンの皆様はご期待ください♪