2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中野うどん学校の授業!

中野うどん学校で、手打ちうどん体験をして来ました! 旦那がずっと うどん打ちたいって言ってまして。自己流で打ったうどんが マズかったので、観光がてら 香川の中野うどん学校へ♪ ↑掛け軸型 卒業証書 (麺棒と一体になってる) が貰えます(^ー゜) 琴平校と…

実はダイエットの敵ではない餃子

餃子 大好きです。焼くのは 旦那の方が上手いから、うちは 下拵え➡︎私 焼き➡︎旦那 の完全分業制。 餃子って、ダイエットに不向きな食べ物ではないと思うんですよ。 1つ1つが 小さいから、思うほどカロリーがないし、ニラやキャベツをたっぷり入れれば、さら…

和食のススメ(AGE対策)

最近 AGEという言葉をよく聞くので、気になって調べてみました。 AGEとは 終末糖化産物のことで、タンパク質と糖が加熱されてできた物質のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因になるそうです´д` ; 調理の過程で 加熱温度が高いほど 多く発生するそうで、…

この時期になると そわそわします…

この時期になると そわそわします…それは… 大好きな柿!が 出回るから♪───O(≧∇≦)O────♪ 今まで 柿なんて全く興味がなくて、自分で買ったことなんて無かったんですが… 一昨年あたりから どっぷりハマりまして。 田舎なんで あちこちで 柿が実り出すと、「…

すだち…どう使う?

すだち をいただきました♪ 酢みかん系は たくさん種類があって ややこしいけど、ちっこーいのが すだち です。ゴルフボールくらいの大きさ。 とりあえず、焼き秋刀魚に添えますよねo(^▽^)o文句なしの組み合わせ。 残ったすだちは、ドレッシングにしました(^ …

うちの小松菜ちゃん

うちの小松菜ちゃん、順調にすくすくと育っていますo(^▽^)o 間引きも兼ねて、ちょこちょこ食べてます(^ ^) まだ 小さくて柔らかいので 生でサラダにしちゃいます♪ 小松菜って 地味だけど かなり万能野菜なんですよo(^▽^)o 以前は サニーレタスを育てていまし…

伝聞調の褒め言葉を使うテクニック

以前「伝聞調の悪口は気にするな!」と言う記事を書きました。 ➡︎http://conakichi.hatenablog.com/entry/2016/09/20/192652 自分でも 伝聞調の悪口は 絶対に言わないようにしています。聞かされた相手が どれだけモヤモヤするのか 分かっていますから。 で…

コーヒーを飲むと なぜ 食欲が収まるの?

中途半端な時間に お腹が空いて 「何かつまもうかな〜」と思った時 コーヒーを飲むと食欲がおさまったと言う経験はありませんか? あれはなんでだろう?と思って調べてみました 。 主な理由は2つ。 1つめは、カフェインによる自律神経の活性化。 人は 興奮…

りんごの意外な効果

秋になって そろそろりんごの季節ですね(^ ^) 子供の頃は苦手だったりんご。あまり甘くないし、カシッとした独特の歯ごたえが苦手でした。ばあちゃんも お父さんも、歯ごたえが嫌いという。好き嫌いに遺伝ってあるのかな…(・・;) 最近は りんごのあっさりした…

ストレス対策「Aさんが〇〇って言ってたよ」は気にする価値もない。

人間関係の悩みで 結構多くないですか? 「Aさんが〇〇(悪口)て言ってたよ」 って、伝聞調でネガティヴな噂が回ってくること…(・・;) 今、知人が まさにこれで悩んでいるんですよね。皆が 嫌な思いをすることなく 生活できるのが 1番なんですけどね… >_< スト…

便秘薬を卒業しました♪

最近、便秘薬を卒業しました(=´∀`)人(´∀`=) 常々、早く卒業しなきゃとは思っていたのですが… これを辞めると 太ってしまうのではないか…と言う恐怖から なかなか辞められずにいました。・°°・(>_<)・°°・。 辞めるぞ!と決意できた 理由は2つ。 ❶一生 飲…

鉄分たっぷりサラダ

最近 お仕事がハード。・゜・(ノД`)・゜・。 外での仕事は 暑さにやられて クラクラ 立ちくらみすることも… なので、今日のサラダは鉄分たっぷりに(^ ^) 小松菜、人参、玉ねぎをレンジでチンして、戻したヒジキとオクラをまぜまぜ…で、完成o(^▽^)o 小松菜、…

月光浴は肌にいい

今宵は 満月ですね(^ ^) 最近は 満月の日は ベランダに出て 月光浴をしています(*☻-☻*) ぼんやり 眺めてると、 月の光がまっすぐ 自分に伸びてきているように見えます。 月と自分で 1対1で 対話できてるような気分。 太陽よりも 優しくて 星々よりも 身近な…

買い置きしていたフルーツが 熟して甘くなった。さて、カロリーはその分あがる?

スーパーで売っている、いろいろな果物。食べ頃には 少し早いですよね。 数日おくと、バナナだったらシュガースポットが出てきたり、メロンだったらお尻の部分が柔らかくなってきたり…甘く熟れてきます(^ ^) そこで、こんな疑問が生まれませんか? 甘くなる➡…

ダイエットは便秘になる…頭のマッサージしましょ(^ ^)

ダイエットを始めて、便秘になった方も多いのではないでしょうか? 私もその1人です。ダイエットをするまでは、 便秘なんて一度も意識した事がありませんでした。毎日 スッキリが当たり前だったので、今日は出たとか 何日出てないとか 考えもしない。覚えて…

スープで栄養まるごといただき(^ ^)

納豆キムチ奴のキムチとお豆腐が余っていたので、今日はキムチスープを作りました(^ ^) 納豆キムチ奴について➡︎http://conakichi.hatenablog.com/entry/2016/08/18/123223 スープのメリットは、加熱により 溶け出した栄養も余さず 摂取できること。 胃腸から…

8時間ダイエットで 旦那がみるみる痩せた!

8時間ダイエットって ご存知ですか?あの方法で、旦那が短期間に びっくりするほど痩せました! 8時間ダイエットとは、1日の最初の食事から 最後の食事までを 8時間以内に収めるダイエット。例えば、お昼を12時にとったら 夜の20時までに その日の食事を完了…

バストアップ作戦

バストアップ作戦で はと麦茶を飲むこと と、 肩回しで血行を良くするようにしています(^ ^) はと麦茶は 私に合っていたようで、1年くらい続けたら バストが2カップ アップしましたo(^▽^)o Before after Beforeもafterも同じサマーニットですが、シワの入り…

温活 第1弾として…

秋の気配を感じるようになったので、温活第1弾として…買ってみました シナモン! シナモンが女性に嬉しい効果満載ってご存知でしたか? シナモンは 漢方薬としても使われるくらい 優秀な食材なんです(^ ^) 日本では ニッキとして有名ですよね。子供の頃は あ…

にんじんしりしり最強説

にんじんしりしり最強説。 勝手に 唱えております(^人^) このブログでも 何回も出てきましたが、にんじんに豊富に含まれる カロテンは、脂溶性なので 油で炒めると ググッと吸収率があがるのです。 ★にんじんのカロテン吸収率★ 生 10% 塩ゆで 47% 油で炒め…

残暑が厳しい…こんな日は ざる蕎麦(^ ^)

忙しい時や麺類が食べたくなったら お蕎麦を湯がくことが多いです♪ テレビで 中谷美紀さんが お蕎麦が好きとおっしゃっていたから…(笑) 中谷さんの真っ白な 光るようなお肌きれいですよね!あ〜、あやかりたい…神々しい…(//∇//) スーパーでも そば粉100%の…

まぁ坊豆腐さんのヘルシーランチ

ずっと行ってみたかった、四万十市のまぁ坊豆腐さんに行ってきました♪ 自家製豆腐が自慢の ヘルシー志向のお店です(^ ^) お野菜たっぷりの「本日のランチ」をいただきました。 お品書きは こんな感じ(^ ^) お野菜 いろいろが嬉しい盛り合わせ! やっと味わえ…

お弁当をチンしないと良いことがある!

今日は 手抜きして、宿毛のスーパー くりはらで 「煮物がおいしいお弁当」をゲット。 筑前煮、高野豆腐、かぼちゃの煮物、ひじき と いろいろな煮物が入っていましたが、どれもちょうどの味付け d(^_^o) 野菜嫌いの旦那もパクパク食べてました。メインは 鯖…

ちょっと嬉しいことが…

今日は ちょっと嬉しいことがありました。 1年前よりも 身長が伸びていたんです! 1年前 152.9㎝ ➡︎ 今日 153.3㎝ (+0.4㎝) これは 自分史上最高の数値です(^∇^) 30代半ばになって 成長期なわけはないし、どちらかと言うと 最近ちょっと縮んできてた…

芽が出た!

プランターの小松菜が発芽しました! 種を植えてから まだ1週間も経っていないのに…o(^▽^)o 小松菜 大好きなんです(^ ^)栄養たっぷりだし!早く 大きく ならないかなぁ… わくわく(((o(*゚▽゚*)o))) 以前までは サニーレタスを育てていましたが、最近は 生野菜…

夏の終わり…

梨の季節になりましたね。 夏の終わりを感じます… なんだかんだ、今年3回目の梨。今日は 豊水♪ 昔は こういう 歯応え系のフルーツは苦手だったのですが、最近は 野菜・果物なら大概好きです♪ 梨は 皮の近くが甘くて、芯の所はすっぱいので、芯の周りは 大き…

夏野菜で体が冷えるって言うけど、何が起こってそうなるの?

夏野菜は 体を冷やすといいますよね。 よく聞く言葉だから なんとなく鵜呑みにしてたけど、結局 体の中で何が起きて 体が冷えるのだろう? マクロビや東洋医学の本を読むと、以下のように分類されています。 暖かい地方でとれる野菜や夏野菜、また地面から上…

XO脚改善 途中経過…

先日 お出かけ先で撮った写真を母に見せたら、「足が だいぶ まっすぐになったね」と言われたので 比較してみました(^ ^) 先日の写真⬇︎ 数年前⬇︎ 膝のすぐ下あたりが ちょっと まっすぐになりつつあるかも…(^ ^) 地道に毎日 開脚とマッサージを 続けています…

小さなことから コツコツと

ダイエットを始める前は コーヒーには ミルクとお砂糖が当たり前。 カフェオレは 当然 甘い物、と思っていました。 でも 今では シロップなしで 注文します。 正直に言うと、少し前まで 「ちょっと 物足りないな… せっかくの コーヒータイムやし、 甘いのに…