中野うどん学校の授業!

中野うどん学校で、手打ちうどん体験をして来ました!

旦那がずっと うどん打ちたいって言ってまして。自己流で打ったうどんが マズかったので、観光がてら 香川の中野うどん学校へ♪

 

f:id:conakichi:20160930150534j:image

↑掛け軸型 卒業証書 (麺棒と一体になってる) が貰えます(^ー゜)

 

琴平校と高松校がありますが、今回は高松校へ。

 

旦那と2人で行ったのですが、1人が作業している間、もう1人はタンバリンで 応援係♪

ノリノリな音楽をかけてくれるので、退屈しません(^-^)

大勢で ワイワイやっても 楽しそう〜〜o(^▽^)o

 

f:id:conakichi:20160930151257j:image

 うどんのコシを出すために、足で踏み踏みするんですが、軽く汗ばむ程度のいい運動になります♪

 

あっという間に 手打ちうどん完成(*☻-☻*)

先生が 記念撮影もしてくれます(^ ^)

 

f:id:conakichi:20160930151436j:image

 

打ったうどんは すぐに釜揚げうどんで いただけます(^人^)

f:id:conakichi:20160930151534j:image

 

ざるうどんのように つけダレにつける他に、醤油でいただく シンプルな食べ方も↓

 

f:id:conakichi:20160930151632j:image

 

 f:id:conakichi:20160930151745j:image

旦那は幕内弁当とセット、私は天ぷらのセットで いただきました(^人^)

 

麺は 不揃いながらも もちもちで、なかなかの出来栄え。 

エッジも立って、まさに讃岐うどん(^ ^)

思ったより 簡単にできたので、これなら家でも再現できそうo(^▽^)o

 

お持ち帰り用のうどん生地もついてきます(^ ^)

こちらは 翌日、復習がてら 手打ちしていただきました(^人^)

正直、もらった時は 「これから 観光に行くのに…うどん生地もらっても…(^◇^;)」って 思ったけど、帰ってすぐ 復習できるのは いいかもですね(^ ^)

 

調べてみたら、市販の麺には 添加物が多いようなので、手作りしたら 安心安全ですしね。

よし、うどんが食べたくなったら 旦那に打たせるとしよう( ^∀^)