2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅なかとさのソフトクリーム(塩キャラメルかけ)と親指陥没事件

昨日は 気分転換にドライブしてきました。 晴れてくると 車の中でエアコンを付けていても暑いくらい。 こんな日のおやつは・・・やっぱりソフトクリーム!! 道の駅なかとさで、ソフトクリームを買いました♪ プレーンが380円で、ソースをトッピングすると…

四万十市ウエルカムのモーニング(ホットケーキ)と野良花見

昨日は、久しぶりに1日お休み( *´艸`) モーニングも近場で済ませて、あとはゆっくり読書でも・・・( *´艸`) というわけで、四万十市有岡のウエルカムのホットケーキのモーニング(600円)です!! 注文の際、「味噌汁かコーンスープか選べます」と言わ…

読書記録:北村良子著『思考実験が教えるあなたの脳の鍛え方』

ご自身の脳の癖、ご存じですか? こちらの北村良子さん著『思考実験が教える あなたの脳の鍛え方』、面白かったです! ショートストーリーを読んで、あなたはどの選択をしますか?という質問に答えると、 どんな思考の力が使われたのかが分かる、というもの…

Yamazikiのクリームたっぷり生どら焼き

今日のおやつは、Yamazakiのくりーむたっぷり生どら焼き( *´艸`) 数年前に比べて、増えましたね! どら焼きとクリームのコラボ。 圧倒的に純和製のどら焼きよりも美味しいですからね~。 一度知ったら沼にハマって抜け出せないタイプのおやつです。 開封し…

ちきん館中村店のバイキング弁当(香山寺 市民の森で藤を愛でる)

こんにちは! 昨晩はスタッフさんが帰られた後の厨房で、夜中までレンジフードの清掃をしておりました。 ささっと終わらせるはずが、途中からあんまりキレイなるもんだから面白くなっちゃって・・・ ついついゾーンに入ってしまい、「鏡面仕上げ~♪ピッカピ…

四万十市 福寿の「福シュー」

以前、スタッフが ご褒美をあげたくなるような成果を上げてくれるかも~( *´艸`) とお話ししました。 はい、期待通り頑張ってくれましたので、 意気揚々と四万十市のお菓子屋さん「福寿」へ。 ショーウインドーに、にっこり笑顔マークのティラミスがあった…

読書記録:リチャード・カールソン著『読むだけで気分が上がり望みがかなう10のレッスン』

更新の間が少々空いてしまいました。 昨日まで、オンラインで「悩みを深堀りして、潜在意識を書き換える」というレッスンに参加させていただいておりまして、バタバタしておりました。 お陰様で実り多いレッスンとなり、気持ちも軽く 更新再開させていただき…

土佐市の「Cafe&Rest ポンド」のモーニング

先日、実家から四万十市に帰って来る途中。 「またあぐり窪川のレストラン風人で米粉パンのモーニングが食べたいな~( *´艸`)」 とぼんやりと思っていたのですが・・・時間を逆算するのを忘れ、のんびりと出発。 「ありゃ~、こりゃ間に合わないわ・・・」 …

読書記録:井上裕之著『たった「ひと言」の影響力』

最近よく読んでいる、井上裕之さんのご著書。 この本もおススメなのです( *´艸`) 目から鱗だったのが、第6章にある 「『本当の言葉』を口にするとき、心からの喜びや幸せを分かち合える」というもの。 昨年の11月3日に、こんな記事を書いています。 ~…

ウエルカムのモーニング(ピザトースト)

事件です。 今日は早朝からの仕事だったのですが、 4時に起きるつもりが・・・気づけば5時半でした(;^_^A 朝ごはんもお弁当も準備するヒマがない。 とりあえず、実家からもらった安納芋をレンチンしたものにかぶりつき、 ブラックコーヒーをすすって、家を…

読書記録:井上裕之著『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉』

先ほど、『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉』を読み終わりました。 最近出会って、感銘を受けまくりの井上裕之さんのご著書です。 言われたいですね~( *´艸`)「ずっとそばにいたい」( *´艸`) 単なる愛情表現だけでなく、相手に対するリスペク…

香美市 「いのなかのかわず」のかご盛り定食

3月末で退職した母。 パートながら勤続は40年近く。 縁の下の力持ちとして、傍目に見ても 真摯に頑張っておりました。 そんな母を労いたい。 一緒にランチでも・・・と思っていましたが、 地元を離れて10年、お店事情もすっかり疎く・・・ いつもツイッ…

高知県立美術館「ホキ美術館 名品展」に行ってきました

美術館大好き!特に絵画展には目がない私。 帰省中、高知県立美術館の企画展が「ホキ美術館 名品展」でした。 まさしく行ってみたいと思っていた企画展。ラッキーです( *´艸`) 両親を引き連れて、高知県立美術館へ♪ 「ホキ美術館」は千葉の写実絵画専門美術…

満天の星 ほうじ茶ロールケーキ

久方ぶりに 実家に帰っております。 実家にいる間は 一日中、母と近況報告・意見交換をしています♬ 対話によって、自己理解も他者理解も深まっていく感じが心地よくて・・・ 時間がいくつあっても足りません( *´艸`) 今日のおやつは、満天の星のほうじ茶ロ…

コメダ珈琲店のピザトーストとホットコーヒー(hatanikiteminkaeさんと初オフ会!!)

人生初のオフ会。 リアルの友達作りもままならない私が、よもやまさか オフ会なんてできるとは・・・! お声をかけていただいた、hatanikiteminkaeさんに感謝、感謝ですm(__)m きっかけは ツイッターのDM。 いつも いろんな情報を教えていただいていたのです…

かうひい亭のモーニング(卵とベーコンとスパのオープンサンド)※コーヒーカップのオブジェの謎 解明※

バタバタして記事に出来ていなかった、いつかのモーニング。 四万十市磯ノ川のかうひい亭さんのタマゴとベーコンとスパのオープンサンドです。 この日は、春らしい和風モダンなコーヒーカップでした。 よく見ると、ミルクピッチャーも脚が付いた優勝カップみ…

読書記録:島田正彦著『簡潔で心揺さぶる文章作法』

こんにちは! 「全くアテにならない読書記録」シリーズの更新です。 著書のテーマを全く無視し、本題から逸れまくった自分に刺さった言葉だけをピックアップするという、本の紹介としては最悪の出来の私の読書記録。 どうやら私は、要約というものが苦手らし…

読書記録:中野信子著 『「嫌いっ!」の運用』

こんにちは。 今日は雨になるかも?と心配しましたが、なんとかお天気がもってくれて、 無事 管理させていただいている物件に除草剤を撒くことができました。 実は私、昨年まで除草剤を撒いたことすらなかったんですよね~。 今は「一人で撒けるもん!」。 …

読書記録:安田正著『超一流 できる大人の語彙力』

こんにちは! 昨日から半袖デビューしました。 職場をウロウロしていると、「おっともう夏やね~」とか「半袖寒くないですか?」 なんてお声が掛かります。 「うっす!やる気見せて行きます!」なんてガッツポーズしつつ、意気揚々と仕事してきました。 半袖…