香美市 「いのなかのかわず」のかご盛り定食

3月末で退職した母。

パートながら勤続は40年近く。

縁の下の力持ちとして、傍目に見ても 真摯に頑張っておりました。

 

そんな母を労いたい。

一緒にランチでも・・・と思っていましたが、

地元を離れて10年、お店事情もすっかり疎く・・・

 

いつもツイッターでお世話になっている方に相談させていただきました。

この方、いつも「おお!○○かぁ?」という軽快でフランクなノリ。

その中にも知性と品性を感じる所がまたツボで。

思わず絡みたくなってしまう方なのです( *´艸`)

 

今回も「この店、評判がええみたいよ」とサクッと軽快なお返事をいただきました。

お店のメニューや料理の写真、駐車場まで分かるリンク付きです。

ね、できる男感出てるでしょ( *´艸`)

 

ご紹介いただいたのは、香美市の「いのなかのかわず」。

ランチメニューは2種類のみで、鶏料理の定食か かご盛り定食かを選べます。

いろんな食材が美しく盛られた かご盛り定食にしました♪

f:id:conakichi:20210410191552j:image

お味噌汁、お出汁が効いておいしかったな・・・お米もモチモチでした。

 

色良く炊かれたお野菜たちのアップ。
f:id:conakichi:20210410191542j:image

色移りもなく、それそれの食材にベストな炊き具合でした。

この細々とした食材を、それぞれ別に炊き分けたのかしら。

そしてこの芸術作品のように 美しい盛り方。

食材パズルの職人か、と突っ込みたくなります。

 

奥の方に映っている チキンの炙り焼き、香ばしくパリッと焼けていて美味しかったな・・・

全体的にシンプルな薄味で、素材の味が良く分かります。

 

厨房の方を向いて座ったのですが(あ、今思えば あっさり上座を占領してたわ)

若いイケメン二人が、ネクタイ姿で実体に調理・お給仕してくださる様子がよく見える。

萌え( *´艸`) はあ~、眼福、眼福( *´艸`)

 

甘さ控えめのデザートもついていました。

f:id:conakichi:20210411061408j:image

羊羹かと思ったけど、ぷるっとした触感。

これが外郎ってやつでしょうかね。

初めて食べました。

 

「マダムの好きそうなお店を教えて」とオーダーしたのですが、ドンピシャなお店で大満足でした。

ご紹介者様、さすがですヾ(≧▽≦)ノ

お陰様で、母にも喜んでもらえました。

 

「退社の際に、上司や同僚からかけてもらった言葉で何が嬉しかった?」

母に一番聞いてみたかったことを質問してみました。

 

「特に言葉でコレといったものはないけれど、想像以上に皆が辞めないで 続けてくれと言ってくれたこと、

思わぬ方々からもプレゼントが届いたこと、

最終日には全員でお見送りまでしてくれたこと、そんなことが嬉しかった」

と教えてくれました。

 

ふんふん、言葉よりも行動で感謝と敬意を示せば、相手の心に届くということね。

 

感謝と敬意は行動で示す。

 

勉強になりました。

今後の生活に役立てていくぞ~(´▽`*)

 

「いのなかのかわず」は、女子会や健康志向の方におすすめのお店でした。

お野菜が多く、脂も少ない調理をされていたので、お年を召した方をお誘いしても良さそう。

席の数が多くないので、事前に予約して行くことをおすすめします!

 

素敵なご縁で、素敵なランチができたことに、感謝です( *´艸`)

今回も 最後までお読みいただき、ありがとうございました!