読書記録:井上裕之著『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉』

先ほど、『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉』を読み終わりました。

最近出会って、感銘を受けまくりの井上裕之さんのご著書です。

 

言われたいですね~( *´艸`)「ずっとそばにいたい」( *´艸`)

単なる愛情表現だけでなく、相手に対するリスペクトや「そばにいて支えます」という奉仕の心まで引き出しているような言葉だと思います。

 

この本は、「ずっとそばにいたい」と思われる女性の名言 91個が紹介されています。

 

f:id:conakichi:20210412143443j:image

 

私の一番のお気に入りは、「第8章 年齢」のコーナーで紹介されている宇多田ヒカルさんの言葉。

 

「失ったものが多い」だなんて感じない!

生きてりゃ得るもんばっかりだ!

 

彼女の飄々とした語り口を思い出しますね(^^♪

 

 

おっしゃる通り、歳を重ねることは、得ることなのかもしれない。

 

「若さ」というエネルギーが、例えば右側にあったとして。

そのエネルギーが左側に移動して、その人オリジナルの経験値となっただけ。

エネルギー保存の法則だ。

何も減っていない。失っていない。

 

「若さ」は時の流れとともに、少しずつ流れ去るけれど。

その分、思い出や経験や、自分だけの哲学が形成されていく。

 

命の灯を材料にして、その人オリジナルのものを作っていくことが、

生まれてきた使命だとしたなら。

材料を惜しむことなく、今この瞬間の作業に集中できるのではないかしら。

 

失った「以前の生活」や「以前の方法」に執着しない自分でいたい。

失ったものに代わる、「新しい生活」「新しい方法」を求めて 動き出したい。

 

こりゃ大忙しだ~(*´▽`*)

失ったものを クヨクヨと嘆いている時間が 勿体ないですね( *´艸`)

 

夫の病気や入院が転機となって、私も次のステージに進みたいな・・・と思っていた矢先、コレコレ!と思える言葉に出会えてラッキーでした♪

 

言葉はいつも勇気をくれます。

 

皆さんのパワーワードは何ですか?

パワーワード持ち寄り会」なんてできたら、めっちゃ楽しそうですね( *´艸`)