土佐市の蓮池公園へ行ってきました!

今年から始めた整理収納アドバイザーの試験が、高知市でありました。

受験がてら、実家に帰ることに。

四万十市からの道中、土佐市でひと休憩。

ずっと気になっていた蓮池公園に寄ってみました。

 

見頃は7月上旬までということなので、もう花がないかも・・・と心配していましたが、蕾も結構残っていてラッキーでした。(7月16日のことです)

f:id:conakichi:20230719124936j:image

カンカン照りの7月の真昼間。

強い日差しが花びらを射抜いて、花をガラス細工のように透き通らせていました。
f:id:conakichi:20230719133426j:image

蓮の沼地に橋が渡してあり、蓮の間をジグザグに縫うように歩いて回れます。

私の頭よりも高い所に花があるので、蓮の壁に両側を挟まれて、迷路を進むようなワクワク感がありました。

 

時々生ぬるい風が通り、硬い葉同士がこすれる「カバカバ」という音が響くのが印象的でした。

ブルーシートが風にはためく時の、厚手のビニールの摩擦音にそっくりでした。


f:id:conakichi:20230719124749j:image

公園では、古代蓮と八重咲の蓮の二種類が楽しめます。
f:id:conakichi:20230719124758j:image

八重咲の蓮は、ピンクも濃く、ボタンのような華やかさ。

 

ちなみに私は、古代蓮の方を押してます。

底知れぬ奇ッ怪な厳かさがあって、異界の念を覚えます。
f:id:conakichi:20230719124755j:image

実の部分なんて、気持ち悪くて妖怪みたいですよね〜。

私なんか集合恐怖症なので、鳥肌なしに直視できません(;´∀`)

 

しかし、花はいいですね~。

今回は一人で立ち寄ったのですが、蓮池を回遊しながら思わず口元が緩んでいました。

誰と話すわけでなくても、花と対峙するだけでほっと笑顔になれる。

花には不思議なパワーがありますね~( *´艸`)

溶けるような暑さですが、どんどん花見にでかけたい!です。