道の駅なかとさのソフトクリーム(塩キャラメルかけ)と親指陥没事件

昨日は 気分転換にドライブしてきました。

晴れてくると 車の中でエアコンを付けていても暑いくらい。

こんな日のおやつは・・・やっぱりソフトクリーム!!

 

道の駅なかとさで、ソフトクリームを買いました♪

プレーンが380円で、ソースをトッピングすると420円。 

f:id:conakichi:20210425061638j:image

私は塩キャラメルソースかけ、夫はチョコソースかけにしました。

 

メニュー表に ソフトクリーム チョコ・・・のように書かれていて、ちょっと分かりづらかったです(;^_^A

ソフトクリーム チョコ・・・という表記だと、チョコクリームだと勘違いしませんか?

私と夫は完璧にそう思い込んでいました!

写真付きのメニューだとベストですが、チョコソースなどと表記を変えるだけで、伝わりやすくなると思います(*‘ω‘ *)

 

柔らかくて滑らかな触感で美味しかったのですが、その分溶けやすく・・・

加えてコーンの受け皿部分も狭いので、食べる際には注意が必要です(;^_^A

カップも選べるので、お出かけ着の方や上品に食べたい方にはカップを強くおすすめします!

 

今、改めて写真を見てみると、食べる前からコーンの受け皿部分に 既に液体が

溢れんばかりに溜まっています(;^_^A

食べる時って、少し手前に傾けますから、だらっと液体がこぼれて悲惨なことに・・・

 

夫はズボンにこぼしてしまい、

私はソフトクリームをできるだけ低く持って、

真上から食すという 妖怪小豆洗いのような不気味なスタイルでいただきました(;・∀・)

 

 

また、このソフトクリームを購入する時に 一騒動ありまして。

店員さんがアタフタと急がれている様子でソフトクリームを運んで来たのですが、

私が受け取ろうとした瞬間、もう後ろを向いて立ち去っていまして。

コーンを完全に掴む前に、店員さんが手を放していなくなってしまったのです。

コンマ何秒 間に合わず、ずり落ちたソフトクリームに親指が陥没しました・・・(;・∀・)

 

思わず「ひゃあっ」と声が出て、「あ、ごめんね、ごめんね」と別の店員さんが

ペーパータオルを寄こしてくれました・・・

折悪く、夫が注文したチョコソースの方でした。

振り返ると、少し離れた所で 夫が怖ーい顔で立っています。

 

間もなく、私の頼んだ分も出てきたのですが、それにはキャラメルソースがかかっておらず・・・

注文をもう一度確認してもらって、ソースをかけてもらったのですが・・・

「ごめんなさいね~、ごめんなさいね~」

と言われるばかりで、新しいものに交換してもらえる気配もない・・・

 

うーん、夫にキャラメルソースをあげて、私が 親指陥没チョコソースを食べようか・・・

自分の親指だし、気持ち悪さはクリア(笑)

 

うーん、でもやっぱ このまま我慢して残念な気持ちで食べても、

きっと文句タラタラ、今日が嫌な思い出になっちゃう・・・

 

と意を決して、

 

「あのぉ・・・コレ、交換してもらえませんか?

 ごめんなさい、自分の分ならいいんですけど、別の人の分なんで・・・」

 

と声をかけると、

 

「ああ、ハイ、そうね!」

 

とあっさり応じていただけました。

 

そして 今度は

 

「気を付けてくださいね~、気を付けてくださいね~」

( ↑「イヤ、お前がな!」と漫才師バリにツッコミたかった・・・)

 

と慎重に手渡しして下さいました。

 

交換してもらったお陰で、この日が最悪の思い出にならなくて済みました。

ほんと、助かりました(;´∀`)

私もソフトクリームの受け取りは今まで以上に慎重に!と勉強になりました。

 

それと、店員さんが たくさん謝ってくれたのに、

「こちらこそ ごめんなさい」

の一言が どうしても言えなかった自分・・・

心の器の小ささに気づいてしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

「どう考えても そっちが悪いでしょ!」

と思いがちなのが、私の悪い癖。

 

どんな状況でも100%相手が悪いということはない。

理解していたつもりでしたが、まだまだガキンチョでした。

 

「こちらこそ ごめんなさい」

「お忙しいところを 作り直してもらってごめんなさい」

「お陰様で、美味しそうなソフトクリームをいただけます」

「お陰様で、いい思い出にできます」

 

くらい言える心の余裕が欲しいものです( ;∀;)

 

このように気持ちがざわついた後って、味覚も鈍るのか、

味もよく分かりませんでした(笑)

 

つくづく、楽しみを味わうためには 心の余裕が大事だと学びました。

 

大きなスパンで考えると、人生を楽しむためにも 心の余裕は必須ですね(*‘ω‘ *)

 

楽しい事を、不機嫌な思い出に変えてしまうのは自己責任。

自分の人生を、自分の責任でつまらなくしてどうする。

 

貴重な勉強をさせてもらった ソフトクリーム事件でした。

対応して下さった店員さん、その節はお騒がせしました(;´∀`)

GWはもっと忙しいと思いますで、頑張って下さいね♪

影ながら応援しております( *´艸`)