読書記録:中野信子著 『「嫌いっ!」の運用』

こんにちは。

今日は雨になるかも?と心配しましたが、なんとかお天気がもってくれて、

無事 管理させていただいている物件に除草剤を撒くことができました。

 

実は私、昨年まで除草剤を撒いたことすらなかったんですよね~。

今は「一人で撒けるもん!」。

こんな些細な事さえ嬉しい( *´艸`)

アラフォーでも毎日が新鮮です♪(世間知らずとも言います・・・)

 

昨晩、中野信子さんの『「嫌いっ!」の運用』を読了しました。

f:id:conakichi:20210402165142j:image

中野さんの著書は、淡々と脳の仕組みを解説してくれる印象で、ストンと腑に落ちます。

根性論や理想論じゃないので、あっさりと受け入れやすいというか。

自分の悪い癖も、「あ、脳が今こういう反応してるわ~」と客観的に感じられると、

感情に振り回されてムダに疲れなくて良いですよね♪

脳科学、もっともっと詳しく知りたいです。

自分の分析にも使えるので、ホント面白い!!

 

印象深かったのは、

 

*最も辛いのは 「やり始める時」

*スタート時さえクリアし、動き出してしまえば後は楽

 

ということ。

なんでも始めてしまえば、脳からアドレナリンが出て、徐々にやる気がアップしてくるらしいですよ!

 

うんうん、実際スタートしちゃえば、意外とあっさり遂行できるもんなんだよね。

スタートするまでに、不安や面倒臭さがモンスターのように膨らんで、後回しにしちゃう・・・

後回しにする程 詰んじゃうのにね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

とりあえず、はじめる。

これが大事。

このブログもとりあえず初めて、どこに着地するのか見えていないけど(笑)

 

とりあえず始めて、出会えた人がいて、出会えた店があって、ネタにしようと行動する勇気になっている。

日々を内省し、アウトプットするツールになっている。

・・・だから無駄じゃないのかなって。

 

もう一つ印象深かったこと。

自分が苦手な事を得意とする人にくっついておくと、ミラーニューロンが勝手に相手の行動をコピーして、自分もできるようになっていたりするらしいのです!

 

この人のオーラや立振る舞い、良いな~、お近付きになりたいな~、って思う人が数人いるんですよね( *´艸`)

くっつかせてもらって、ミラーニューロンに刷り込みたいです♪

思い切ってデートに誘っちゃっていいもんでしょうかね?

警察に通報されたりしませんかね??

もし運よくお近づきになれた暁には、また得た学びをシェアさせていただきますね♪