読書記録:池浦秀一著『斎藤一人の絶対うまくいく』

銀座まるかん」の創業者で、納税日本一になったことで有名な斎藤一人さん。

 

「斎藤さんは 良い事言うんだ」と夫に教えてもらったのが数年前。

今では、私の方が傾倒しているしているかも。

 

f:id:conakichi:20210709153509j:image

斎藤一人の絶対うまくいく』より、印象的だった言葉をご紹介します。

 

人生は、魂のふるさとへ帰るまでの道中をいかに楽しむか

 

改めて、腑に落としたい言葉です。

ついつい、ゴールを目指して、今を犠牲にしがち・・・

完璧主義の人に多い傾向ではないでしょうか。

なんとなく今が辛くて、憂鬱。

早く楽になりたいな~・・・なんて。

 

一生楽になりませんから( *´艸`)

 

自戒を込めて書きますが、こういうタイプの人は、

たとえゴールに到達したとしても、次の我慢を延々と繰り返してしまうのですよね(。-`ω-)

 

ああ、恐ろしい。

人生のハイキング、今この一歩一歩を楽しめるように心がけたいですね( *´艸`)

 

成功者は「一回でウマくいかない」と知っている。

何回かやるとウマくなるようにできている。

無意識に脳が改良点を見つけて改良するから。

 

これは、なんとなく日常生活でもありますよね。

私の場合は、去年の今頃始めたお弁当生活。

朝4時に起きてお弁当作りなんて、長続きしないと思っていました。

でも、メリットもたくさんあって、なんとか小さな工夫を重ねているうちに、

あまり苦ではなくなってきました。

 

ものすごく億劫で嫌なことも、とりあえず試しに始めてみて、少しずつ改良していく。

繰り返しているうちに、

勝手に体が動くようになっている。

 

劇的にデキる女に変身はできませんが、良い習慣を少しづつ・・・

日々重ねていけるといいな~( *´艸`)

 

「昨日とちょっとだけ変える。ちょっとだけ進化させる」

をモットーに、毎日を楽しみたいな~と思います( *´艸`)