読書記録:リチャード・カールソン著『読むだけで気分が上がり望みがかなう10のレッスン』

更新の間が少々空いてしまいました。

昨日まで、オンラインで「悩みを深堀りして、潜在意識を書き換える」というレッスンに参加させていただいておりまして、バタバタしておりました。

お陰様で実り多いレッスンとなり、気持ちも軽く 更新再開させていただきます。

 

ちなみに、レッスンの復習として、実験台になって下さる方(私にお悩みを相談して下さる方)を募集中です♪ぜひお気軽にお声をかけて下さい(*´▽`*)

 

さて、前回の記事に登場した、

 

「根拠のない思いつき(直感)を行動に移すには勇気がいるが、ためしに日常生活で実験してみれば(良い展開になると)すぐに分かる」

 

という言葉を教えてくれた本のご紹介です。

リチャード・カールソン著『読むだけで気分が上がり望みがかなう10のレッスン』。

 

f:id:conakichi:20210418144955j:image

思い込みの癖によって、ネガティブな感情から抜け出せない具体例がいくつも紹介されています。

きっとご自身のお悩みに当てはまるケースもあるはず!

こういうのって、自分では当たり前になっていて、気づかないものなんですよね~。

 

「正解とは世間から見て『正しい』かどうかではない。

 進んだ方がワクワクする、活発になれる方」

 

という言葉もシビれましたね~(*´▽`*)

 

うん、あそぼう。

 

と素直に思えました。

 

いろんな占いを見ても、私は遊びや楽しむことが足りないタイプらしく、自分でもそう思います(;^_^A

学生時代はガリ勉、社会人になってからは社畜やってますもんネ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

でも、ガリ勉も社畜も愛してるんですよ・・・

勉強も仕事も好きなんですよ~!!(←ハッ!もしやこれが思い込みで「休めない人」になってる可能性も?!ひ~、潜在意識を疑い出したらキリがないですね~(;^_^A)

 

ま、楽しくガリ勉やりながら、遊ぶように仕事して、リアルの遊びもぶっこんでいこうと思います!

 もう 何言ってるか分からない( *´艸`)

矛盾しまくって 竹中直人さんの「笑いながら怒る人」みたいになってますが・・・

なんだかより楽しくなってきそうでワクワクしております!

 

とりあえず、そろそろ薔薇の季節なので、薔薇を愛でるお出かけなぞ ぼちぼち計画していきます( *´艸`)

 

ところで真面目な話、この本にはもう一つお気に入りの表現がありまして。

 

「怒りたくて怒っていたのではなく、それまでの期間、マイナス思考で頭がいっぱいになっていた」

 

という表現。

これ、目から鱗でした!!

今度、怒っている人がいたらこう思ってみます!

あ~、この人は今まで悩んでいたんだな~と。

 

今までは、「え、なんでそんなことで怒るの?この人のキレ所わからん・・・(;^_^A」と できるだけ絡まないように避難していたけど、

彼ら彼女らは 実はこの瞬間にキレたのではなくて、

それまでにずーっと積もり積もったものがあったのね・・・

 

感情的な人やキレる人ってちょっと無理・・・と思ってたんですが・・・

この考え方なら、冷静に対処できるかも??

早速試してみたいですね( *´艸`)