2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐佐賀温泉 こぶしのさとの日替わりランチ

実家から四万十市に帰る途中、ちょうど昼時だったので、黒潮町の土佐佐賀温泉 こぶしのさとでランチをすることに。 この日の日替わりランチは、鰹のタタキに鶏の甘酢あんでした(^^) 副菜もお味噌汁も付いて、充実♪ バランス良く しっかり食べたい時に 重宝さ…

ジョイフル高知東中村店のモーニング

早朝にスタッフから呼び出され、現場にたどり着いたら、「やっぱり大丈夫でした」と言われました… なんやそら〜!大丈夫やったら そう連絡してこんか〜い! 時刻は午前7時半。 せっかく20分かけて四万十市内まで来たのに、 どこも店が開いていない… そうだ、…

四万十町大正の橋(ブリッジ)さんのランチ

年に一度、大正まで出張に出掛けることがあります。 近辺でお昼を食べることができるお店があまりない中、貴重な喫茶店(^^) 橋(ブリッジ)さんのランチです。 日替わりのメインが餃子でした♪ もちっとした分厚い皮だったので、手作りだったのかもしれません。…

四万十市の和菓子屋 おおいしさん

こちらも ずいぶん前の写真になりますが、 四万十市の和菓子処 おおいしさんの和菓子です。 どら焼きo(^▽^)o 小ぶりなので、重たくなくパクッといけちゃいます! きんつばヽ(*^ω^*)ノこちらも小ぶりサイズ。日持ちもするのが嬉しいです。 いちご大福(^∇^…

四万十市 広東李(カントリー)のランチ

こちら、ずいぶん前の写真になってしまいますが、古津賀にある 中華料理屋 広東李さんのランチです(^^) 奥に写っているのは、夫のラーメンセット。 担々麺だったと思います。 こちらのお店、担々麺が人気なのか、お隣のご夫婦も お揃いで担々麺を注文してい…

四万十市 山彦さんのケーキ

スマホのアルバムを整理していると、まだ記事を書いていない ケーキの写真が出てきました(^^) 1年ほど前に、初めて山彦さんを訪問した時のこと。 他店では見たことがない姿のケーキがあったので、買ってみました! スポンジ部分が多いけど、このスポンジが…

鶴亀のお刺身定食

hatanikiteminkaeさんが 鶴亀のお刺身ランチをアップされていたのを拝読して、そういえば 私もいつか記事を書こうと思って そのままになっていた 鶴亀のお刺身ランチの写真があったなぁ…とアルバムを遡ってみました。 あ、ありました! お刺身は、ブリだった…

サーモスのランチBOX 追記

先日、健康対策でお弁当生活にチャレンジするとご報告しました。 一日お弁当体験をやってみて、すぐに飽きて脱落したと思っていた夫が、なにやら冷凍食品やふりかけを買いこんで来ました。 「明日は弁当作ってやるよ」と言うので、ドキドキしながら帰宅。 パ…

感じ良く見せる工夫って大事だよなあ・・・

昨日、お仕事でクレームをいただいてしまいました。 「スタッフの態度が悪い」という ざっくりとした、でもよくある内容。 いくら仕事の内容を頑張っても、自分の「見せ方」がヘタだと、相手に不快な印象を与えてしまう・・・( ;∀;) では、具体的にどんな…

サーモスのランチBOXレポート

今年になって、なんだか疲れを感じることが多くなりました。 特に、昼食後に体がダルくなったり、頭がクラクラしたり・・・ どうにもやる気が起きなくて、なかなかスイッチが入らなかったり・・・ 不調の症状から色々探ってみたのですが、 「食後低血圧」「…

ほっとこうち モーニング特集

ほっとこうち、買っちゃいました。 大好きなモーニング特集だったから、抗えず(≧∀≦) ほっとこうちを買うなんて、何年ぶりかしら。 若かりし頃、デートのプランを立てるのに キャピキャピ(死語)しながら頁をめくった日々が甘酸っぱく蘇ります(笑) お馴染…

山彦さんのタヌキのケーキとシュークリーム

今日のおやつは、山彦さんのタヌキのケーキ。 四万十市が舞台のドラマ『遅咲きのヒマワリ』でも登場しましたね! 鼻がキュッと尖った リアルなタヌキのお顔。 可愛らしすぎない、こびない表情が素敵です\(^o^)/ タヌキの顔の中身には、バタークリームがぎ…

四万十市の山彦さんのケーキ

今日の出勤時。 夫が「帰りにケーキでも買うかぁ」と。 一昨日にフローリアさんのケーキをいただいたばかりだったので、「どうしたの?ケーキにハマった?」と聞いてみたら、「いや~、甘いものをアテに酒を呑むのもいいかな、と」ですってヽ(^。^)ノ しめし…

四万十珈琲(アピアさつき内)のモーニング

コロナ騒ぎも落ち着いてきたので、モーニング1発目はふわふわトーストがお気に入りの四万十珈琲さんへ行ってきました。 テイクアウト用のお弁当やサンドイッチコーナーが拡張されていて、 テイクアウトコーナー前の席の8割以上が埋まっている プチ密状態で…

四万十市 Fleurir-フローリアのケーキ

四万十市のFleurir-フローリアさん。 ケーキが絶品とうかがっていたので、ずっと気になっていました。 ブリュレショコラだったかな?チョコレートブリュレだったかな? つやっつやのチョコレートの輝きと、トッピングのフルーツがゴージャスな印象のケーキで…