山彦さんのタヌキのケーキとシュークリーム

今日のおやつは、山彦さんのタヌキのケーキ。

四万十市が舞台のドラマ『遅咲きのヒマワリ』でも登場しましたね!

f:id:conakichi:20200708154611j:image

 

鼻がキュッと尖った リアルなタヌキのお顔。

可愛らしすぎない、こびない表情が素敵です\(^o^)/

 

タヌキの顔の中身には、バタークリームがぎっしり。

あっさりしたスポンジと、甘いバタークリームの組み合わせが、なんだか和風。

緑茶が合いそうな雰囲気のお菓子です。

一言でいえば、「クリームカステラのチョコトッピング」。

ちょっと和風のニュアンス、伝わりますかね~?!

 

こちらのケーキ、意外にしっかりした作りで崩れにくく、持ち運びにも耐えられそう。

なので、手土産にもいいかもしれませんね。

タヌキのリアルな表情が、ネタにもなりそうです(笑)

(お店のショーケースで、少しずつ表情が違う タヌキがずらっと並ぶ様子は、なんだか微笑ましいです。)

お値段は1個160円とお手頃です。

 

そして、こちらも手土産に良さそうなシュークリーム。

f:id:conakichi:20200708154626j:image

ケーキの箱の隙間を埋めるように、店員さんがサービスしてくださったシュークリームです。

小さめですが、1個60円とお財布に優しい プチプラスイーツ。

ポフポフの柔らかな生地の中は、ずっしりクリームが詰まっています。

なので、サイズ感以上の食べ応えがあります。

 

前回いただいた時、(ホワイトデーに差し入れていただいた)とっても特徴的なクリームが美味しすぎる・・・と感動したのです。

今回、このクリームの美味しさを伝えなければ!と集中して食べてみました(笑)

このコク、練乳に近いかも!

他とはちょっと違うクリーム、ぜひお試しあれヾ(๑╹◡╹)ノ"