感じ良く見せる工夫って大事だよなあ・・・

昨日、お仕事でクレームをいただいてしまいました。

「スタッフの態度が悪い」という ざっくりとした、でもよくある内容。

いくら仕事の内容を頑張っても、自分の「見せ方」がヘタだと、相手に不快な印象を与えてしまう・・・( ;∀;)

 

では、具体的にどんな「見せ方」をしていけばいいのだろう・・・

色々と考えてみましたので、よろしかったらお付き合い下さい(^^)

f:id:conakichi:20200708153743j:image

 

 

※感じ良く見せる工夫※

 

☑まっすぐに立つ

超シンプル。でも、意外に難しい。片足重心になったり、物にもたれたりしちゃいがち。

 

☑後ろで手を組まない・腕組みをしない 

これは癖の領域かもしれません。

考えると腕組みをする癖、私もありますσ(^_^;)癖を辞めるって、無意識の領域だからハードル高くないですか?

むしろ、新しい癖を刷り込む・・・たとえば、人差し指をアゴやこめかみに当てて、あざとく「う~ん・・・♪」と悩むなんてどうでしょうか(笑)(キモいと逆に怒られそう)

 

☑同僚との会話も タメ口、友達言葉ではなく丁寧語で話す

身内への言葉遣いで、その人の人柄って出ますよね。

丁寧で上品に喋ることができると、その人の株がグッと上がるもの。また言葉遣いは、ある程度 知性もバレてしまうから、気を付けたいもの(><)

 

☑キビキビまっすぐ歩く

これ、私は人のことを言えません・・・アドバイスされる側も、私には言われたくなかったと思う。ごめんね~、心苦しさMAXです^_^;

今、歩き方の動画などを見て研究してます・・・お手本になれる歩き方を早急に 習得しよう(о´∀`о)

 

☑常に人の眼を意識する

お家に一人でいる時以外は、誰かに見られていて当然ですものね。聞かれてマズイ話はしない、見られてマズイ動きはしない。美しい話し方、動作ができればなお良し!

 

こんな感じです。

言葉にしてみれば、どれも常識で当たり前のこと。だけど、「これくらい いいか」とおざなりにしがちなのも事実で…

 

今回は、「見せ方」を考えるいいきっかけをいただきました。

折角学んだことを無駄にせず、成果を出していきますね(*☻-☻*)