高知市一宮の「ESTEEM CAFE」の日替りランチ

高知県立美術館を出て高知市一宮にある「ESTEEM CAFE」に立ち寄りました。

HPやInstagramがオシャレで、行ってみたいな~と思っていたお店。

高知市に行く用事があったので、すかさず予定に組み込んだのでした。

 

この日の日替りランチは、豚の生姜焼きでした♪

f:id:conakichi:20230720170608j:image

ご飯は白米か雑穀米が選べたので、雑穀米にしました( *´艸`)

雑穀米、美味しいですよね~。

一時期は我が家でも雑穀米を炊いていましたが、夫が白米の方が好きだというのでお蔵入りになりました。

夫は白米単独で食べるのは苦手で、ふりかけかご飯の友がないとお米を食べられない人なんですが・・・じゃ~雑穀米でもよくね~?と疑問に思います。

あ、話をランチに戻しますね(;^_^A

 

メインの生姜焼きは、やさしい味付けでほっこり。

レモンの輪切りが載せてあったり、キャベツとレタスのサラダで盛り付けに高さを出していたりと、見せ方がとっても上手です。

 

お味噌汁は、ネギ、玉ねぎ、ワカメ、麩が入っていました。

人参は、キャロットラぺかな?と思いきや、和風味のお浸しでした。

じゃがいもは、蒸してガーリックとバジルで風味をつけた洋風のお惣菜に。

キュウリと玉ねぎはザク切りで、触感が楽しいマリネになっていました。

どれも素材の味を活かしたやさしいお味で、体に良さそうです。

苺クリームのプチデザートも付いて、650円でした!

とってもお得で大満足です( *´艸`)

 

メニューはこんな感じです。

f:id:conakichi:20230720170612j:image

100円UPでコーヒーもつけられるの、お得すぎますね!

今回は美術館でゆったりし過ぎて、試験開始時間が迫ってきたので、パッと食べてサッと退出させてもらいました。

 

副菜のキュウリと玉ねぎのマリネが美味しかったので、早速家でも作りましたよ!

f:id:conakichi:20230720170615j:image

あ、お店の方は唐辛子が入っていたことに今気づきました。

しまった~(+o+)今度作る時は忘れずに唐辛子も入れます( *´艸`)

ちなみにマリネは、1日経ってから食べた方が、味が染みて美味しかったです。

 

先日、てのひらサイズのキレイな蛾に遭遇しました。

f:id:conakichi:20230723213357j:image

淡い緑色で、体の部分は真っ白い毛がもふもふしていました。

オオミズアオ」という種類らしく、「最も美しい蛾」と言われるそうです。

 

名前は分かりませんが、こんな蛾にも遭遇しました。

f:id:conakichi:20230723213425j:image

特に蛾に興味があるわけではないのですが(;・∀・)

外で仕事をしていると、珍しい虫に遭遇することが多くて、つい写真を撮ってしまいます。

やっぱ幡多は自然が濃ゆい~( *´艸`)