大月町 カフェ ド パルの日替りランチ

大月町のカフェ ド  パルさんの日替りランチです( *´艸`) 

f:id:conakichi:20220426183127j:image

体に良さそうなおかずが色々詰まった定食です♪

 

夫は久しぶりに麺類が食べたいと言っていたので、今日は別行動で のびのび一人ランチ(((o(*゚▽゚*)o)))

夫とはいつもニコイチみたいな生活をしていますが、実はお互いに一人の時間が大好きなのです。

 

今回のメインは白身魚のムニエルでした。

しっとりふわふわの食感で、癖のない白身に塩気が効いていて、タルタルソースなしでも美味しくいただけます。

 

キュウリ、人参、レタスのフレッシュサラダにパセリも添えられていました。

 

サラダの右側には、茄子のマリネ。玉ねぎ、パプリカ、キュウリの薄切りがのっていて南蛮漬けみたいになっていました。

焼き茄子や肉と炒めるくらいしか、活用法がなさそうな茄子。

こんな風に調理したら美味しいし、主役級になれちゃうお野菜だったんですね( *´艸`)

 

お味噌汁の具は玉ねぎ、素麺、ネギでした。

お米はパラッと硬めに炊き上げていて、コクモツの甘い良いにおいがします。

思わずお茶碗に鼻を埋めて深呼吸してしまいました。

このにおい、大好きだ~(*ノωノ)

 

ナポリタンはシンプルなケチャップ味で、ベーコンと玉ねぎが入っていました。

キンピラには、ゴボウの他に人参・ベーコン・イタドリが入っていました。

イタドリのジョイントさせ方が絶妙で、カフェ料理の枠を超えちゃってる気がします( *´艸`)

 

苺ソースのヨーグルトは、スコップのスプーンで食べるのが楽しかったです。

680円という破格で、体に良さそうなおかずを色々とご馳走になりました。

12時を過ぎると満席になっていたので、少し早めに行かれることをおすすめします。

 

ペロリと完食、ご馳走様でした!

f:id:conakichi:20220426183121j:image

完食した食器を載せるのは初めてで、ちょっぴり恥ずかしいですが、お茶碗のご飯粒やお皿の野菜クズも残さず食べるのが信条です。

 

昔、テレビで佐藤藍子さんが「ご飯粒をプチプチ残す人がダメ!」と言っていたシーンが、なぜか強烈に印象に残っていて・・・

ご飯の粒は回収しながら食べ進める癖が付きました。

 

一緒に食事した方に

「どうしてそんなにキレイに食べられるの?見ていない間にお皿舐めた?」

と疑われたことも・・・(;´∀`)

 

ところで今年の春はイタドリにハマってしまい、近くで採集しては下ごしらえしていました。

手間がかかって「面倒くさ〜!」ってなるんだけど、その美味しさにやられて、「明日も採りに行くか!」って思い直しちゃう。

 

こんなに美味しいものなら、もっと早くにハマっていればよかった。

近くに見飽きるほど生えていたのに(笑)
f:id:conakichi:20220426183124j:image

左上はきつねあげと炒めたイタドリです♪

エビと炒めたものも美味しかった~( *´艸`)

ちくわと炒めたり、鶏肉と炒めたりもしました。

おすすめのイタドリ料理をご存じでしたら、教えていただきたいです\(^o^)/