黒潮町minicaさんでカオマンガイ

黒潮町のminicaさんの日替わりランチをいただきました。

この日はカオマンガイ

f:id:conakichi:20220122163812j:image

とっても美味しいスープも付いていたのですが、写真を撮り忘れてしまいました(;^_^A

ピリ辛で大根が入っているスープでした。

スープの名前は分かりませんが、体がポカポカしてきて、全身が喜んでいる感じがしました\(^o^)/

 

そして、人生初のカオマンガイ

カオマンガイは、タイ料理のチキンライスとも言われています。

茹でた鶏肉にタレをかけたものと、鶏肉のとぎ汁で炊いたご飯のセット、といった感じ。

 

店長さんが

パクチー、大丈夫ですか?」

と聞いてくれたのですが、私はパクチーを食べた事がなく・・・

食べた事がないけど食べてみたい、とお伝えしたところ、

「これがパクチーなんで、気をつけて食べてください」

と、ご丁寧に説明してくれました(^^)

 

ご飯と鶏肉の間にのっている、三つ葉のような葉っぱ。

これが、巷で好き嫌いが分かれているパクチー

 

いざ、実食。

さぞかし強烈なクセがあるだろうと思いきや、いわゆるお野菜特有の香りとコク。

野菜ジュースが飲める人なら大丈夫だと思います。

「アレ?クセないな~」と思いつつ、パクチーのみを食べきってしまいましたが、お肉やご飯と一緒に食べたら、お互いを引き立て合ってさぞかし美味しかったことでしょう・・・

次回からは、パクチーが苦手じゃないことが分かったので、お料理とのマリアージュを楽しませていただきます(;^_^A

 

鶏肉の方は柔らかくて、かかっているタレもご飯が進んじゃう甘辛さ。

ご飯には雑穀が入っていました。

ヘルシーエスニック。素敵です\(^o^)/

 

サラダには玉ねぎのすりおろしドレッシング。

これも美味しい♪

キュウリと赤カブ(大根だったかな?)の酢漬けには、生姜の千切りが入っていて、絶妙なアクセントになっていました。

青梗菜のソースがけも美味しかった~( *´艸`)

白ご飯にのっけてモリモリ食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

丁寧にヘルシーに作ってくださっているのが伝わってきて、食べていると顔が勝手にニヤニヤしちゃいます。

体(内臓)もめっちゃご機嫌になっているのが分かります。

店長さんの明るく優しい人柄が空間に満ちているのかも。

すんごく居心地がいいのです。

 

日替りランチのメニューはお店のインスタグラムで確認できますので、ぜひフォローを♪

ちなみに平日の12時から13時は込み合うそうなので、ちょっと時間をずらすとゆっくりできそうです(^^♪

 

突然ですが皆様、今年食べてみたいお料理はありますか?

私はルーローハンなるものが食べてみたいです。

昨年末に突如としてHey!Sey!JUMPの伊野尾君にハマってしまいまして。

彼がルーローハンが大好きと言っていたのを聞いてから、めっちゃ気になっています(笑)

 

伊野尾君にハマったきっかけは、昨年放送された「准教授・高槻彰良の推察」でのスーツ姿。

今までのあざとかわいいフェミニン男子の印象を180度くつがえされました。

そこからバラエティー番組での発言などを聞いていると、ほどよい気遣いと知的でユニークな発言が面白くて、沼にハマりました。

歌番組でのダンスが、「うん?前の人を見ながら踊ってる?もしかしてフリを覚えてないのかな?」と思ってしまうくらい、ワンテンポズレているのも可愛い( *´艸`)

 

リアルでも二次元(TVの中)でも、応援したい人がいるというのは、楽しくていいですね!