四万十市 「Cafe' Re・Guru」さんのランチ

いつかのランチ。

「Cafe' Re・Guru」さんの日替りランチです。

f:id:conakichi:20230604192809j:image

メインは豚肉のみそ炒め。

エリンギ、人参、ピーマンも入っていて、栄養バランスも理想的です。

副菜に、キュウリとちくわの酢物。

レンコンと鶏ミンチのはさみ揚げ。

はさみ揚げは生姜が添えてあって、サッパリ仕上がっていました。

お味噌汁付きなのが嬉しいです。

 

ご飯は普通盛にしました。

おかずがバラエティーに富んでいるおかげで、白米がすぐなくなります(笑)

 

デザートは蜜柑のゼリーと小夏でした。

 

これだけでも大満足なのに、食後のコーヒーとクッキーまで付く大サービスぶり。

f:id:conakichi:20230604192806j:image

焙煎の効いた美味しいコーヒーです。

ランチタイムの忙しい時間に、なんとサイフォンで淹れてくれていて、ビックリしました。

このセットで600円は破格です。

お一人様用の席がたくさんあって、一人でふらりと入りやすいのも魅力的です。

 

いつかのおやつ。
f:id:conakichi:20230604192812j:image

夫が買って来てくれたわらび餅ゼリー。

 

ところで先日、スマホのゲームアプリに沼りかけました。

試験管の中の色水を移し替えていくゲームなんですが、睡眠時間を削るほどやめられなくて・・・

普段ゲームを全くやらないだけに、こんなに夢中になってしまうことが怖かったです。

 

どうしてこんなにハマってしまうのか、不思議で不思議で、自分なりに原因を考えてみましたよ〜。

 

ゲームの特徴としては、どこに色水を移し替えるのかという2択・3択のシンプルな判断で進めていけることが挙げられます。

つまり気軽にジャッジができ、クリアか失敗かという結果がすぐに出る。

色水を同じ色に揃えると、乱雑だったものがスッキリ片付く爽快感・達成感があります。

つまり、お手軽に爽快感・達成感を感じられることに味を占めてしまっていたんですね〜( ;  ; )

 

現実で達成感を味わおうと思ったら、それなりに時間もコストもかかります。

情報収集のために本を買ったり、反復練習をして時間を費やしたり、苦手な人に頭を下げたり、謝礼を払って協力を依頼したり・・・

そんな回りくどい努力をすっ飛ばして、バーチャルの世界でスッキリ感を手軽に味わうって・・・

 

あかん!ただの現実逃避やん!

 

って気づいて、震える指でアプリを削除しました。

1日半かけて120ステージまで進んでいたので、かなり名残惜しかったですけど、色水を移し替えるスキル、現実で1mmも活かせませんからね(;^_^A

 

限りある時間を、もっと有効に使おうと反省した次第です。

 

この夏は、「現実を生きるこなちゃん」をモットーに時間を大切に過ごします( *´艸`)

 

追記:「現実を生きるリカちゃん」をご存じない方は、ぜひググって見てくださいヾ(≧▽≦)ノ

クスッと笑えて元気になりますよ♪