西土佐の藤の瀬バラ園と愛媛県西予市の名本薔薇園へ行ってきました!

バラの季節ですね!

今年もなんとか、バラ園に出掛けることができました( *´艸`)

 

まずは西土佐の藤の瀬バラ園。

バラ園の中では一番近いので、3年連続で通っています。

 

2023年5月12日の開花状況は、残念ながら1~2割咲きでした。

f:id:conakichi:20230516202929j:image
f:id:conakichi:20230516202235j:image
f:id:conakichi:20230516202313j:image
f:id:conakichi:20230516202316j:image

近所では、G.W.頃からどんどんバラが咲いていたので、休みが取れたらすぐに見に行かなきゃ!と焦って出掛けたのですが、フライングでした(;^_^A

 

山の中なので、気温も低いのかも?

今頃は開花も進んで、きっと見頃を迎えていることでしょう♪

 

今年は、バラ園の端に休憩スペースのようなデッキが増設されていました。

バラを眺めながら、お茶できたりするのかな?

素敵です(*^◯^*)

 

たまたまネットで見つけたバラ園にも行ってみました。

今まで散々検索して、もう四国内で知らないバラ園はないと思っていましたが・・・

訪れた人の口コミも、観光スポット紹介の記事もヒットせず、ただ美しいバラの映像が流れるYouTubeのみ表示されるバラ園があったんです。

 

個人のお宅なのかしら?見に行ってもいいのかしら?と迷いつつも、近くまでランチに行ったついでに寄ってみました。

 

愛媛県西予市の名本薔薇園です。
f:id:conakichi:20230516202322j:image

これが、大ヒット!!の満開でした。

上の写真のバラなんて、美しすぎてテンション爆上がり( *´艸`)

一つの花の中で赤と白がグラデーションになっていて・・・これが生花だなんて、今でも信じられません。


f:id:conakichi:20230516202246j:image

秋色の口紅のような、赤茶のバラ。


f:id:conakichi:20230516202239j:image

背景に映り込んだバラも、いろんな色があるでしょ( *´艸`)

すんごい種類が、ぎっしりと植わっています。


f:id:conakichi:20230516202256j:image

山と空の背景もいい・・・( *´艸`)
f:id:conakichi:20230516202319j:image
f:id:conakichi:20230516202232j:image
f:id:conakichi:20230516202242j:image
f:id:conakichi:20230516202249j:image

蔓バラのアーチもありました!

 


f:id:conakichi:20230516202328j:image

濃い紫のバラも、妖艶ですね♪

 


f:id:conakichi:20230516202325j:image

橙と茶色の中間のような色。

茶系のバラがあると、ついついカメラを向けてしまいます。

珍しくて目立つのもあるけど、クラシックでカッコイイ雰囲気が好きなんです♪

 

園内は平日ということもあって空いており、ほぼ貸し切り状態で楽しませていただきました。

(私達が鑑賞している間に1組帰られて、新たに1組来られたくらい。)

 

駐車場は見当たらず、皆さん路肩に寄せて駐車されていました。

トイレの看板もありましたが、どうも目の前の民家を指してたようです。

やはり個人の方が作ったバラ園を一般に開放してくれているのでしょうか?

知る人ぞ知るスポットといった感じですが、とっても美しいバラ園なので、人気スポットになりそうな予感( *´艸`)

 

今年は新しいバラ園を発掘したいと思っていましたが、その目標が達成できちゃいました。

 

両バラ園を運営されている方々、素敵な癒し時間をありがとうございました~!!