読書記録:井上裕之著『ムダとり時間術』

『ムダとり時間術』。

自分の短所を改善したいなと思って購入しました。

f:id:conakichi:20210513072138j:image

自覚している短所・・・

①「忙しい」「時間がない」を諦める言い訳に使いがち

②「こっちは忙しいんだよ」と人に対してもイライラしがち

改善するには、時間の使い方を学んで、余裕が持てるようになればいいじゃね?( *´艸`)と思ったからです。

 

著者は、最近知ってハマっている、井上裕之さん。

「成長」というキーワードにシンパシーを感じるのです( *´艸`)

 

「私は『成長』というキーワードに当てはまらない時間を過ごしたくありません」

 

と言い切っちゃう井上さん。カッコイイです。

 

人生のミッションを達成するための時間、自分の成長につながらない時間は全てムダだから切り捨てろ、というのが井上さんのおっしゃるムダとり時間術。

 

はいもう、ぐうの音も出ません。

「忙しい」なんてイライラする癖に、ダラダラとSNSを流し見したり、漫画を読んだり、つけっぱなしのTVを見たりしていますね(;´∀`)

全て自分の成長につながらないムダな時間ですぅ。

(恋愛ドラマに胸キュンする時間は許して( *´艸`)この前 横浜流星君の嫁になる夢を見たの~♪♪目覚めたくなかった・・・( *´艸`))

 

1日に何時間もダラダラ過ごしていながら、「忙しい」なんでお恥ずかしい限り・・・

シュンです(;´・ω・)(←使ってみたかった( *´艸`))

 

この本が教えてくれた最大の学びは、

 

使える時間の捉え方をシフトできたこと。

before・・・使える時間=手が空いた時間(ダラダラし終わって、重い腰を上げた時間)

after・・・使える時間=人生のミッションを達成するための時間、自分の成長につながらない時間(私の場合、1日2~3時間はあった)

 

そして、時間に「価値」「意味」を見出すと成長につながるという考え方は、

実感として強く共感しました。

 

数か月前、ある現場の作業改善に迫られ、1スタッフとして毎日機械的な作業をしなければならない状況になりました。

新人のアルバイトでもできる単純作業の繰り返し、目立つことも感謝されることも少ない仕事に、正直言って気が重かったです。

自分が本来するべき仕事も全てストップ。

会社にとっても自分にとっても完全にムダな時間だと思っていました。

 

あまりの虚無感に、どうせやるなら新人アルバイトと同じ仕事でどうする、

どうせなら自分にしかできないことをやらなくちゃ!と逆にファイトが湧いてきました。

(そう考えないと、現場に行くことすら辛かった・・・(;´∀`))

 

私が目指したのは、

①クライアント様からの信頼回復

②信頼回復からの~・・・次の仕事をもらう

でした。

 

まずは、

 

*細かい所までこだわり、仕上がりを良くする

 

とにかく作業改善をして、黙々と取り組みました。

今まで基本の作業すら守れていなかった分、1週間ほどですぐに結果が出ました。

 

次に付加価値をつけるべく、

 

*現場で作業をしつつ、クライアント様のちょこっと手助けをする

 (施設の利用者のご案内、両手がふさがっている方のために扉を開ける、故障個所をピックアップする・・・など)

 

*明るい笑顔と挨拶で、クライアント様に元気をプレゼント

 

*作業姿をショー化する

(人目があるシーンでは、姿勢・テキパキ感・挨拶などを特に意識し、「これは作業ではなく、エレクトリックパレードだ!」と思い込んでやっていました( *´艸`))

 

に取り組みました。

 

有難いことに、

「あなたのおかげで すごく良くなりました!お名前をお聞かせ下さい」

「いつも笑顔ですごいですね!」

などのお褒めの言葉をいただけるように・・・

 

残念ながらまだ新しい仕事はいただいておりませんが、

契約打ち切りになってもおかしくない状況から、

次回も契約の指名をいただけると確信できるところまでは改善できたと自負しております。

 

どんなにつまらなく見える仕事でも、自分次第でチャンスにできると実感できました。

 

井上さんの理論は一見、強者の理論のように見え、

「人生のミッションなんて壮大なことを言われても・・・」と自分に当てはめることを敬遠したくなりますが、

ここで放り出してしまっては、『ムダとり時間術』を読んだ時間が「ムダな時間」になってしまいます(笑)

 

最近気づいたのですが、

 

腑に落ちないのは 実感していないから。

 

なので、井上さんのおっしゃる

 

人生のミッションを達成するための時間、自分の成長につながらない時間は全てムダ

 

という極論(ごめんなさい、私のような一般人からすると極論です(;^_^A)を頭に置いて、行動してみる。

「ああ、ほんとに井上さんのおっしゃる通りだ」と思える小さな体験をしてみる。

その繰り返しで、徐々に腑に落ちていくものだと思うのです。

 

とりま、SNSのダラダラ見と

横浜流星君の夢の種以外のTV番組を排除することから頑張ってみるかぁ・・・

あ、綾野剛君と永山瑛太君にハグされる夢の種になるドラマも見なきゃ(←結局ドラマいっぱい( *´艸`))♪