四万十市「おいしい給食」さんのお弁当と香山寺の藤

一昨日は半休で天気も良かったので、お弁当を買って香山寺の藤を見に行こう!ということになりました。

例年はちきん館の中村店でバイキング弁当を買っていましたが、昨年閉店してしまいました。

悩んだ末に、夫が行ったことがない「おいしい給食」さんに行ってみようということになりました。

 

四万十市役所の西側入口のスロープを下った先が、「おいしい給食」さんの店舗です。

11時頃に伺うと、大量のお弁当を詰めている真っ最中でした。

小さな店舗いっぱいにお弁当の容器が並んでいます。

f:id:conakichi:20230428201718j:image

この日のメニューは、エビフライ、からあげ、じゃがいものフライと、揚げ物大好きな夫にピッタリのラインナップ。

揚げ物の下にはナポリタン、横には生野菜のサラダ。

副菜に、彩りが良いひじき煮、キュウリと新玉ねぎのマリネ。

リンゴも入っていました。

ご飯は少なめで、昼食の理想である500kcalに合わせてくれているそうです。

 

ちょうど揚がったばかりのフライ。

サクッと仕上がっていて美味でした。

キュウリと新玉ねぎのマリネも、新玉ねぎがトロッと甘くて、甘酢のバランスも絶妙。

 

最近食が細くなった妙齢の夫婦にピッタリのお弁当でした。

驚くべきはそのお値段。

な、なんと400円でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

このご時世・・・恐ろしい安さです。

夫も気に入ったようなので、また買いに行こうと思います。

 

さて、香山寺の藤ですが、すっかり見頃を終えてしまっていました。

(2023年4月28日に見に行きました。)

4日前に見た大三島の藤が7分咲きだったので、まだ見頃かと思ったのですが、甘かった・・・

 

f:id:conakichi:20230428201721j:image

白い藤は開花時期が遅かったようで、ちょうど満開でした。
f:id:conakichi:20230428201725j:image

品種によっては、まだ持ちこたえているものもありました。


f:id:conakichi:20230428201728j:image

展望台からの景色。スカッと晴れて爽快!

お馴染みの町並みが、ちょうどジオラマのように見渡せるサイズ。

毎日このちっこい町で、あくせく働いているのか~、と思うとなんだか不思議な気分。

 

ちなみに、中村駅の藤棚も見頃を過ぎていました・・・
f:id:conakichi:20230428201715j:image

今年はバラの開花も早いかもしれませんね。

ゴールデンウィークが明けたら、早速出掛けなくちゃ~( *´艸`)