高知県津野町の風の里公園に行った話

1ヶ月ほど前の話。

高知県津野町にある風の里公園に行ってきました。

Google mapで巨大な公園を見つけたのがきっかけで、行ってみたくなりました。

 

風の里公園は、葉山風力発電所の巨大風車に超接近できるスポット。

途中の案内板などが少なく、しかも小さいので、アクセスの難易度は高めです。

一度脇道を曲がり損ねてしまい、時間を大幅にロスしてしまいました(^_^;)

 

山頂まで辿り着くと、さすがに空が近い!!

 

f:id:conakichi:20230501220052j:image

真下から見上げる風車、ど迫力。
f:id:conakichi:20230501220055j:image

ふぉ~ん、ふぉ~ん、ふぉ~ん・・・

と、羽根が回る音も聞こえます。

 

山と空が広がる大自然と、巨大な無機物の取り合わせが、ラピュタの巨人兵が登場するシーンを彷彿させます。

 

この日は両親と一緒にドライブに出かけたのですが、まさかここで、父の秘密を知ることになろうとは・・・

 

狭い山道を抜けて、やっと頂上に辿り着いたにも関わらず、父は

 

「怖い!怖い!_:(´ཀ`」 ∠):」

 

と風車を見ようともしません。

 

母と私が記念撮影をしている間も、とうとう車から降りてきませんでした。

 

よくよく話を聞くと、

 

「昔から大きな人工物が怖いがよ。鉄塔なんかも近づけん」

 

と言います。

 

私と母には理解し難い感覚でしたが、調べてみると、「巨大風車や大きい物が怖い」という人は結構いるみたいですね。

 

「巨像恐怖症」というものがあるそうで。

中には、巨大な造形物に恐怖を覚えるタイプもあるようで、まさしく父の訴え通りです。

 

ひどい人は、巨大な仏像の写真を見るだけで震えるらしい(;^_^A

ありゃ~、大変ですね・・・

 

この日は天気も良くて、頂上からの見晴らしは抜群でした。

f:id:conakichi:20230501220059j:image

1ヶ月前のドライブが、もう懐かしいです。

1年はあっという間なのに、1ヶ月前は遥か昔のように感じる・・・

なんでだろう?

 

殊にここ数年は、あっという間に月末が来て、数日前さえ遠い過去に感じます。

老化かしら??

皆さんの時間の感覚はどんな感じですか?

 

 

2年ほど前に、夫が買った小さいサボテン。
f:id:conakichi:20230501220101j:image

今年は花をたくさん付けました。

花冠みたいになっていて、陽気な感じ♪

こんな小さな鉢で、すぐ枯れちゃうんじゃないかと思ったのですが、すごい生命力です。

私たちも明日も頑張っていきましょう\(^o^)/