四万十市 福寿の焼き菓子

最近のおやつ。

四万十市のお菓子屋さん・福寿の焼き菓子をいただきました。

大きなマドレーヌ。

f:id:conakichi:20221204191209j:image

 

しっとりオレンジケーキ。

f:id:conakichi:20221205074134j:image

 

マドレーヌの方はぱさぱさした食感で、「昔ながらの菓子パン」といった表現がぴったりくるような・・・(;・∀・)

最近フィナンシェなどバターたっぷりの焼き菓子に慣れ過ぎていたのかも。

 

マドレーヌってこんなにあっさりしたものだったかしら?

私も進物にマドレーヌを贈ったことがあるので、心配になってきました。

マドレーヌの食べ比べをして、確かめなければ~(*ノωノ)

美味しいマドレーヌに出会ったらまたご報告します!

 

オレンジケーキの方は、じゅわっと口の中にバターとシロップが広がって美味しかったです。

福寿で進物を選ぶ時には、忘れずにチョイスしようっと。

 

夫がおやつに買って来てくれたプリン。
f:id:conakichi:20221204191215j:image

久しぶりに2人並んで食べると、やっぱり美味しいですね。

1人で食べるものは、よっぽど意識していないと味を感じる余裕がなかった。

 

「美味しいねと話しかければ 美味しいねと答える人のいる あたたかさ」

 

俵万智の短歌だと間違えて覚えていました。

正しくは

 

「寒いねと話しかければ 寒いねと答える人のいる あたたかさ」

 

でした。

 

夫は退院したもののとても仕事ができる状態ではなく、私の方は相変わらずの仕事量でバタバタしているところへ、「今日の晩ごはん何?お腹空いた~」なんてひょっこり顔を出されたらイラっとしちゃってました。

そんな狭量な自分が情けなくて落ち込んだりもしましたが、3日もすれば慣れてきてちょっと余裕が出てきました。

人間の慣れる力ってすごいですね。

どんどん新しいバージョンの生活に順応していく。

 

どんなことも、逃げずにとりあえず3日やってみる。

深刻になるのはそれからにしよう。

 

また一つ呑気になれたかも(´▽`*)