結婚記念日に福寿のモンブラン

9年前の今日、入籍しました。

数日前から、「結婚記念日だから、仕事帰りにケーキを買いに行こう」とお誘いしていたお陰で・・・

f:id:conakichi:20201115203045j:image

 

無事 四万十市の福寿のモンブランをゲットしました!

こちらに嫁いだばかりの頃、知り合いもなく、店や道もよく分からないので行動範囲も広がらない心細い日々の中、記念日に買ってもらう福寿のケーキが すごく楽しみでした。

そんな初心を思いだして、今年は福寿のケーキが食べたいなあ・・・と思っていたんですよね。

 

当時 よく食べていたシフォンケーキと迷いましたが、大好きなモンブランの誘惑に負けました。

f:id:conakichi:20201115203045j:image

不動明王が背負っている火炎のような銀紙をあしらったモンブラン

銀紙に後ろ姿が映り込んでいます。

現代アートのオブジェみたい。オシャレな演出です。

 

モンブランクリームも生クリームも ほどよく甘め。

スポンジの中もクリームたっぷりで、栗のダイスが入っていました。

f:id:conakichi:20201115203036j:image

クリームたっぷりは 否応なくテンション上がります。

スポンジも むっちりした独特のやわらかさで、これだけ食べても きっと美味しい。

 

福寿のケーキはボリュームたっぷりなのが嬉しいですね。

満足感が高いです。

税込み価格で表示されていて、1個350円でした。

近頃お気に入りのお店は、400円越えのショートケーキばかりだったので、

ものすごくお得に感じられました。

 

店内も明るく、商品もたくさん並んでいて、いつ来てもハッピーな気分に浸らせてくれるお店です。

他にも気になるケーキが並んでいたので、また通っちゃうかも。

 

ところで、皆さんは結婚記念日は入籍日、挙式日、どちらにされていますか?

調べたところ、どちらにしても構わないそうで、人によって まちまちだそうです。

 

私は 今日が入籍記念日だったのですが、ちゃっかり結婚記念日にもケーキを食べました。

記念日に疎い夫は、入籍の日も挙式の日も覚えちゃいません。

入籍と挙式が半年ほど離れているので、

「この前も結婚記念日ってケーキ食べたよね?」なんて つっこまれる事もありません。

私に言われるがままに、何の疑問も無くケーキを買っているのだと思います。

チョロイ・・・間違えました、優しい・・・(笑)

 

何はともあれ、こんなに長い間 誰かと共同生活できるなんて思ってもみませんでした。

家でも仕事でも 朝から晩まで ほぼ一緒。

昔の自分なら、発狂しそうなシチュエーションです。

 

もちろん 最初から順風満帆だった訳ではなく、

いろんな事がありました。

喧嘩して家を飛び出したら そのまま一晩閉め出されたこともあったし、

癇癪を起こしてビンタしたこともあったし、

何度も何度も 実家に帰ろうと考えました。

 

それでもなんとか今日を迎えられたのは、お互いの努力がないと生活していくことがままならないということが 実感できてきたからかなぁと思います。

何百日 何千日と重ねていく日々の中で、お互いの役割が2人の生活を作ってきて・・・

ああ、好きとか嫌いとかの感情だけでなく、私たちって運命共同体なんだわ、と理解できたというか。

結婚って、生活なんだと しみじみと実感できたというか。

 

限りある命の時間をどう共有していくか。

この人を選んだから、こうなった今をどう輝かせるか。

この人と明日をどう楽しむか。

1日1日を大事に真剣に生きていけたらいいなと思います。

 

ナンチャッテ、明日さっそく大ゲンカするかもね!

そんなもんですσ(^_^;)