小豆島 シーサイドホテル松風に泊まりました①

小豆島のホテルは、シーサイドホテル松風に泊まりました。

 

旅行計画を立てていたら、フェリーの復路無料キャンペーンが3日後まであることに気付きました。

車と大人2人だと、フェリー代 片道8000円近くかかります。

これは利用したい!という事で、急遽3日後に宿の予約を取りました。

最後の1部屋、無事ゲットできてラッキーでした。

 

シーサイドホテル松風は、施設こそモダンではないものの、よく手入れと気遣いが行き届いていて、口コミ通りの快適さでした。

 

特に、夕飯の品数は豪華!

このお値段で、これほど海の幸尽くしを味わえるとは思いもしませんでした。

 

f:id:conakichi:20201114205243j:image

 

まずは シソの食前酒で乾杯!この瞬間が最高に幸せです。

ほとんどの旅館の夕飯には食前酒が付いていますが、前回泊まった紅梅亭では付いていませんでした。

なんらかの理由があったのかもしれませんが、やっぱり、食前酒はテンションの要。

甘くて強い食前酒がほしいです!


f:id:conakichi:20201114205301j:image

ブリ、サーモン、イカのお刺身。

特にブリは脂がのりまくっていました。

お肉以外で脂の甘さに感動するとは・・・

こうして文章を書いていると、また思い出してしまって、食べたくなってきますね~。


f:id:conakichi:20201114205229j:image

 

鯖のタタキとイカキムチ。

こちとら、鰹のタタキ王国・高知からやって来ています。

タタキには五月蠅いよ~、と内心イキリながら、鯖のタタキをパクリ。

思っていたよりも さっぱりとしていて、美味しいです。

 

バッテラという酢で締めた塩鯖のお寿司がありますが、あの味に似ています。

出汁が効いた甘めのポン酢も 美味しくて、別の席のお客様は

「オリジナルのポン酢ですか?とても美味しいです!」

とスタッフの方に問い合わせていました。

 

こんなご時世ですので、個室食で予約したかったのですが、残念ながら個室食のプランは いっぱいで予約できませんでした。

 

広間食と聞いていたので、落ち着いて食事できるかな?と心配していましたが、セッティングは大広間に4席のみ。

衝立で仕切られて、食事時間も重ならないようにずらしてくれています。

お陰で、半個室のような快適さ。

他のお客様との接触も気にならず、コロナ対策もバッチリでした。

f:id:conakichi:20201114205247j:image

前菜いろいろ。

オリーブ漬けがあるところが、小豆島らしさが出ています。

オリーブの葉っぱも彩を添えています。


f:id:conakichi:20201114205252j:image

お鍋。お魚のツミレが美味しかったです!
f:id:conakichi:20201114205323j:image

茶碗蒸しは、今までに味わったことがない、独特の味わい深いお出汁でした。


f:id:conakichi:20201114205224j:image

グラスワインの赤。

今回も2杯いただきました。

お料理を運んでくれるお姉さんが、

「お酒はお強いんですか?たっぷりめに入れておきますね!」

と なみなみと注いで下さいました。

天使すぎる・・・ほれてしまいそうです。

 

この辺が、じゃらんの口コミでも接客満足度が高い由縁でしょうね。

スタッフの方がフレンドリーかつ丁寧に、親身になって対応して下さいます。
f:id:conakichi:20201114205316j:image

アワビのバター焼き♪

なかなか食べられないので、楽しみにしていました。

お酒が進みます♪
f:id:conakichi:20201114205257j:image

煮魚。お魚の名前、覚えて帰ろうと思ったのに忘れてしまいました(;^_^A

歳ですね~・・・

記憶力を過信せず、メモを取らなくては!
f:id:conakichi:20201114205310j:image

黒毛和牛のステーキ♪

もう この辺りからお腹がいっぱいで・・・

酔いも程よく回ってきて、写真も撮り忘れがちに・・・

食べかけの写真で失礼します(;^ω^)
f:id:conakichi:20201114205306j:image

天ぷらの盛り合わせ。

こちらも、写真を撮り忘れてタコの天ぷらを食べてしまった後です。

右手前のコロコロした丸いのは、オリーブの天ぷら。

生まれて初めていただきました。

でももう、お腹がパンパンで、味わう余裕がありません・・・

残念ながら、天ぷらの途中でギブアップしました。
f:id:conakichi:20201114205319j:image

小豆島名物・素麺入りの松茸のお吸い物。

ご飯も持って来てくださいましたが、お腹がいっぱいで食べられそうもなく、下げていただきました。

 

「お漬物はお酒にも合うので、ぜひ(^^)」とスタッフのお姉さん。

天使の可愛らしさです。


f:id:conakichi:20201114205240j:image

食後のデザートは別腹♪

フルーツと一口ケーキ、醤油アイスを堪能しました。

 

スタッフのお姉さんの素敵な接客と、海の幸づくしの珍しい料理を堪能できて、大満足でした。

小豆島旅行の際は、超おすすめのホテルです。

 

長くなってしまったので、次回に続きます。