上原菓子舗のケーキ

上原菓子舗は、四万十市の老舗和菓子店。

スーパーなどにも 和菓子やお赤飯などを卸しています。

和菓子を専門に扱っているのかと思いきや、地元の人に

「ケーキもやってるよ〜」と聞いて 早速行ってきました(´∀`*)

 

旦那さんと1つずつ選びました。

まずは 苺のミルフィーユ♪

ショーケースの中で 可愛さと大きさで目立ってました(^^)

f:id:conakichi:20171211213159j:image

ミルフィーユのパイで 両側をサンドした 横向きミルフィーユ。

初めて見ました(o^^o)

f:id:conakichi:20171211213201j:image

間にカスタードがたっぷり♪

フォークでは カットしにくいので、デートの時は避けたいやつ。

食べ進めると ボロボロになります(;_;)

両サイドのパイを外して、クリームをのっけて囓るのが 正解なのかな?

味は 美味しかったです(*☻-☻*)

 

そして、和栗のモンブラン

シンプルかつシックな装い。

f:id:conakichi:20171211213206j:image

結構小ぶりです。

ショーケースの中では、カバーが被せてあって重装備だったけど、食べてみて 理由が分かりました。

上の部分が 土台のスポンジが入っていなくて、カスタードクリームに栗のダイスが入ったもの→生クリーム→栗クリームとなっていました。

つまり、クリームのみで 構成されていたのです。

f:id:conakichi:20171211213209j:image

すごーい、クリームばかり重ねるのって難しそう…

下の部分も、スポンジではなくて クッキーとフィナンシェのような焼き菓子でした。

この部分も美味しくて…他の洋菓子の焼き菓子もきっと 美味しいだろうな〜〜と思ってしまう(´∀`*)

 

和菓子オンリーのイメージから、一気に 洋菓子も食べたいお店になりました(^^)

 

対応して下さったお店の職人さんも 丁寧で、商品もお釣りも受け取った後に お店の電話が鳴り始めたのですが、こちらが背を向けるまで しっかり見送って下さりました。

言葉ではない感謝の気持ちをいただいたようで、とても 嬉しかったです(^人^)

近々、また伺いますね♪