ハタダのケーキ「デカメロン」

先月は、夫の誕生日がありました。

近頃は病院のお世話になることが増えたけど、こうして無事に一つ歳を重ねられて嬉しい限りです(∩´∀`)∩

 

メロン好きの夫へのお誕生日ケーキは、宿毛のハタダで「デカメロン」を購入しました。

 

f:id:conakichi:20220601200610j:image

ケーキというか、ほとんどメロンかも。

1/4にカットしたメロンをまんまるにくり抜き、トッピングにしています。

ケーキらしからぬずっしりとした重さにまず驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

とっても甘いメロンがたっぷりで、リッチな気分になれます♪

メロンの他にもブルーベリー、蜜柑、苺がトッピングされていました。

甘さ控えめのジュレでフルーツをホールドしているので、食べ進めてもトッピングが崩れてくることはありません。

 

フルーツの下には、生クリーム、スポンジ、カスタードクリームが薄く敷かれていました。

このスイーツ部分が薄いのが、メロンの主役感を引き立ててくれて絶妙~(*´▽`*)

 

土台になっている皮の方のメロンはくり抜かれた穴が空いています。

その穴をクリームが埋めて、不安定な形のトッピングが固定される構造になっているのはスゴイと思いました。

考えた人、めっちゃ頭良くない?(←めっちゃ頭悪そうなコメント・・・(;^_^A)

 

今年初のメロン、美味しく完食いたしました。

また来年の誕生日も美味しいケーキを食べましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

元気に一年過ごすためにも、お酒は頑張って控えてね♪♪

 

ところで以前、現場に咲いていたこの花・・・
f:id:conakichi:20220601200613j:image

どんどん開花が進んで、ピンクの花(?)の下から白と黄色の花(?)も出てきました。f:id:conakichi:20220601200616j:image

検索にかけると、ケープヨークリリーやキョウオウなどがヒットしますが、私の目には両方とも同じに見えます(;^_^A

キョウオウだとウコンの仲間みたいですね~。

謎の植物だと思っていたけど、ウコンならちょっと身近かも。