大洲市稲積癒しの里山の彼岸花

大洲市の稲積癒しの里山に行ってきました。

お目当ては棚田を彩る彼岸花

2022年9月22日の様子です。

ちょうど見頃だったようです。

 

f:id:conakichi:20220923211440j:image

お気に入りの一枚♪

彼岸花は雄蕊のダイナミックな曲線が豪華で美しいですね。

ほんの少し黄味を帯びた朱色は、彩度が高く凛として見えます。

日本古来より使われた辰砂の色。

神社の鳥居、滴る血、紅蓮の炎・・・

そんなものを連想して、きゅっと唇が引き締まる気分になります。


f:id:conakichi:20220923211437j:image

台風14号の影響で根本から折れている茎もありましたが、多くは力強く屹立していて感無量でした。


f:id:conakichi:20220923211447j:image

写真の両端が切れてしまっていますが、本当はずーっと花が続いています。

パノラマでお届けしたかった・・・
f:id:conakichi:20220923211443j:image

日本昔話の世界。

人気のない谷間の棚田に、静かに彼岸花が燃えています。


f:id:conakichi:20220923211450j:image

白い彼岸花も咲いていました。

 

この稲積癒しの里は、初夏には菖蒲やアジサイも咲くことで知られています。

そちらも興味があったので、今回はその下見も兼ねてうかがいました。

 

しかしここに辿り着くまでの道がかなり狭く、ドライバーの不興を買ってしまう結果に・・・

次回は軽自動車でうかがうつもりです(^∇^)

運転に自信がない方は、平日の午前中の早い時間帯が対向車もなく狙い目ですよ!