愛媛県大洲市の白滝公園で紅葉狩り

急遽 二連休が取れたので、ささっとプランニングして、紅葉狩りに滑り込みました!!

 

愛媛県大洲市の白滝公園です。

f:id:conakichi:20211124062131j:image

スタート地点に真っ赤な橋が架かっていて、そこの紅葉が大きくて美しくて、ため息がでます( *´艸`)
f:id:conakichi:20211124062141j:image

この橋が、夢の世界への入り口でした。

ここからは、整備された遊歩道・・・山頂への長い階段を上っていきます。

 

黄・赤・緑のグラデーションに染まった木々の間を、流れ落ちる滝。

f:id:conakichi:20211124062120j:image

階段は、様々な角度から滝を眺められるように工夫されていました。

かなりの段数を登りましたが、要所要所で 胸が震える絶景を味わえたので、疲れを感じる暇なんてありませんでした〜\(^o^)/

 

f:id:conakichi:20211125194302j:image

 

垂直に流れ落ちる滝。

たおやかな 気品があります(´∀`)

 

見頃にはちょっと遅いかな~、と危ぶんだけれど(11月21日に訪れました)、色づき具合もベストでした!

 

f:id:conakichi:20211125194335j:image

少し下流の方では、2つの滝を1ショットで撮影できるポイントもありました。

 

滝好きにはたまらない、滝の大渋滞が起こっています。

もう、見所が満載すぎて頭がパニックになってしまいます。

 

山頂からは、錦を纏った山肌の裾に、町が小さく見えました。

f:id:conakichi:20211124062136j:image

 

f:id:conakichi:20211124062117j:image

濃く淡く、色合い豊かに、世界が染まっています。

あ~、至福のひと時。

 

山頂から滝壺に降りていく道があったのですが、肩で息をする相方は、もう歩きたくないご様子。

降りていくのを迷っていると、ちょうどその道から帰ってきた老夫婦と目が合いました。

 

「若いから大丈夫よ~、大迫力だから 是非見てきた方がいいわよ」

と奥様。

そう言われちゃうと、見たくなってきます。

意を決して降り始めたのですが、想像よりもずっと楽に到着。

 

そこは、滝がすぐ隣に臨めるスポットでした。

f:id:conakichi:20211125194044j:image

 

この距離で見ると、水の流れる幅よりも、跳ね上がった水煙の幅の方が広いことに気づきます。

改めて滝の勢いの凄まじさを感じますね。

これほどの水が、幾本も轟々と四六時中落ちていって、よく滝の源が尽きぬものだと首を傾げたくなります。

 

おとぎ話のような不思議と、地球の神秘が、ないまぜになっていました。愛媛の端っこの山の中で、ひっそりと(笑)

 

f:id:conakichi:20211124062139j:image

滝壺は、玉虫色に光っています。

濡れた岩肌に苔が生し、水が光を跳ね返してキラキラ・・・

 

次々に美しい光景が飛び込んでくるもんで、情報処理が追いつきません。

さながら 花札の世界に迷い込んだ、和製不思議の国のアリスになった気分!!

 

真っ赤に色づいた紅葉。

f:id:conakichi:20211125195255j:image

紅葉を美しいと思える幸せを しみじみと感じました・・・

 

公園への入口が少し分かりにくいですが、国道からこのように、
f:id:conakichi:20211124062144j:image

「白滝」の文字が見えます。

 

また来年の紅葉狩りもここに来たいな〜と思える、素敵な公園でした(=´∀`)人(´∀`=)