KIHACHIのバームクーヘン

今日のおやつは頂き物のKIHACHIのバームクーヘン( *´艸`)

ロマンチックな箱とリボンがオシャレです。

f:id:conakichi:20220920215329j:image
f:id:conakichi:20220920215325j:image

しっとりした生地とホワイトチョコのコーティングが、豪華な味わい。

万人を納得させるバームクーヘンです。
f:id:conakichi:20220920215319j:image

調べてみたところ、近くにお店はないようです。

食べたくなったらお取り寄せ、ですね。

詰め合わせギフトなんかもあって、私も一度贈答用に利用しました。

自分が美味しさを知っている商品は「気に入ってもらえたかしら?」と心配しなくていいのでストレスフリー♪

 

ところで今日は、弊社のスタッフに用事があって会いに行っていました。

どこの現場でも「いい人だ。よく働く」と評価の高い、自慢のスタッフです。

 

この方のスゴイ所は、思考停止せずに常に創意工夫を重ねているところ。

私なんか、慣れてくるとついついルーティンワークにしてしまいがちですが、彼はちょっと見ない間にマイナーチェンジを重ねてどこもかしこも作業しやすくカスタマイズしてしまっている、という才能の持ち主。

教えてもらったことをなぞるだけでなく、地頭で考えて問題解決しているんですよね。

 

そして、伏魔殿のような曲者キャラが多い現場で、次々と退職者が出る中、彼だけは余計な争いに巻き込まれず臨機応変に泳いでいる模様。

私も、彼の余裕のない表情や困った顔を見た事がありません。

何をお願いしても、「まあ、大丈夫でしょ」と請け合ってくれます。

目まぐるしく変わる周囲の環境に応じて、瞬時に泳ぎ方を変える魚のようです。

 

「最も強い物が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。

 唯一、生き残るのは変化できる者である。」

 

とは、進化論で有名なダーウィンの言葉ですが、彼の仕事ぶりを見ていると、まさしく、と納得させられます。

 

そしてこれは人間関係に置き換えると、

「我を押し通さず、自分の立場をわきまえて相手と接する」

ということだと気づきました。

 

田中泰延さんが「おかしい人は100%『人との距離の取り方』おかしい」という記事を書かれていて、「そうか!」と膝を打ったものです。

いつもイラっとさせるのは、自分の都合しか考えていない人、お互いの立場を勘違いして、余計なお世話で距離を詰めてくる人だわ・・・

 

私も何度も失敗してきましたが、「良かれと思って」は自分の主張を通したいがための余計なお世話だったとようやく気づいてきました。

まだまだ、歳だけ取った未熟者。

これからも沢山失敗して、いろんな人に迷惑をかけたり、涙と鼻血が同時に出るくらい激しく憤ったりしちゃうんだと思います。

その都度、少しずつでも学んでいけたら生きてる意味があるってもんだ。

人間、痛い目を見ないと学ばないからね( *´艸`)

 

急激に涼しくなった昨今。

年末にバタバタしないように、ふるさと納税の第一弾を申し込みました。

f:id:conakichi:20220920215322j:image

返礼品は去年と同じく、静岡県焼津市のネギトロを選びました。

昨今の物価高の御多分に漏れず、内容量が少し減っています・・・

信じられないほどの原油高ですから、仕方のないことですよね。

 

さあ、明日はちょっと楽しい所にお出掛けする予定です。

またご報告しますね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´▽`*)