大月町 カフェ ド パル の日替りランチ

ご無沙汰しております。

数ヶ月ブログをお休みさせていただきましたが、変わらず元気にやっております。

 

強いて言うならば、爆発的に増えたコロナの感染者の影響が、じわりと仕事の面でも出てきたなあ、という感じです。

スタッフの中にも感染者が出てしまい、10日間の出勤停止に。

こうなってくると、万年人出不足の弊社などは自分の仕事ができなくなってしまいます。

幸い陽性になったスタッフも3日ほどで熱が引き、大事には至らなかったことが救いでした。

今後もしばらくはこの状態が続きそうですね。

引き続き、感染予防をしっかりとしていきたいです。

 

さてこちらは、数日前に訪れた大月町のカフェ ド  パルさんの日替りランチ。

f:id:conakichi:20220831143309j:image

彩り、栄養バランス共に素晴らしく、テンションが上がりました。

ご飯は男性には少ないかな?と思い、夫に分けてあげました。

女性にはちょうどいい量だと思います!
f:id:conakichi:20220831143305j:image

メインはおからハンバーグ。

豆腐ハンバーグなら作ったことがありますが、豆腐を入れるとふわふわと柔らかく、味もあっさりと仕上がりますよね。

おからを使うと、みっしり、ぎゅっぎゅっと締まった食感になるみたい。

噛み応えがあって満足感があり、脂っぽくない。

体に良さそうで、好みの味でした。

今度、家でも作ってみたいものです。

 

同じお皿には、生野菜とオクラの豚肉巻きが添えられていました。

 

ちょうど家にオクラがあったので、こちらは早速真似して作ってみました。

うーん、美味しい。

オクラもそろそろ食べ納めですかね・・・

寂しいですが、夏の名残があるうちにもう一回くらい作って食べたい。

近々リピート確定です。

 

別のお皿には、かぼちゃのまんまるコロッケと葛切りの酢の物が。

これ、葛切りで合っていますかね?

春雨じゃあないよな~、とググってみたのですが・・・

我が家では登場したことがない食材。

こんな食べ方があるんだ~、と新鮮でした。

こんな発見があるから、たまには外食もいいですね♪

外食するとつい、日々の献立に活かせるものがないか、とハンターの目になってしまうのは、主婦あるあるですかねえ・・・(´∀`)

 

f:id:conakichi:20220831155742j:image

ご飯は、夫に分けてあげる前の量です。

ちょっと少な目でしょ?

肥えたらあかんので、私的には神盛りですが(^_^;)

 

お味噌汁とヨーグルトも付いて720円でした。

手の込んだおかずばかりなので、とても得した気分になれました。

これを自宅で再現しようと思ったら、何時間かかるのかしら~(;^_^A

 

最近は、夫が野菜を食べるようになったので、こういうランチも付き合ってくれるのが有難いです。

 

先日はハードな仕事が一つ片付いたので、打ち上げと称してスーパーで握り寿司を買ったのですが、サブのおかずを夫に選ばせたところ、持ってきたのがブロッコリーとシラスのアヒージョに、おくらと長芋のサラダ。

 

数年前まで、野菜料理を作っても食べなかった人と同一人物とは思えません。

唐揚げやフライもの、肉の総菜を持ってくると思っていたのに・・・

味覚もすっかりおじいちゃんです(笑)

 

お菓子の好みも、スナック菓子から仏壇に供えるような抹香臭いお菓子がお好みになりました。

面白いので、買い物のついでにおじいちゃんっぽいお菓子を探してくるのが日課になっております。

何かおすすめがありましたら、ぜひ教えてください♪