青柳のクリスマスミドルケーキ

クリスマスにお仕事が無かったのは、社会人になって初めてかもしれません。

たまたまぽっかり空いた、という感じだったので、クリスマスらしい準備もしていませんでした(;´∀`)

 

「クリスマスケーキでも買いに行く?」と夫が提案してくれるも、クリスマスイブはホールケーキしか扱っていないお菓子屋さんばかりなんですよね(;^_^A

「ショートケーキはコンビニしかないんじゃな~い」と、本格的なケーキは諦めかけながら、とりあえず用事があったフジグラン四万十へ。

 

ふと 青柳の前のショーケースを見ると、んん?ショートケーキが、結構な種類置いてある!

さらに 2人で分けるのにちょうど良いサイズのケーキがあるじゃないですか!

 

買っちゃいました。

f:id:conakichi:20211224200802j:image

一目で、「コレ!」と決めた「ノエルベリー」。

 

鮮やかなベリーソースが可愛くて、ショーケースの中で輝いて見えました。

ショートケーキとホールケーキの間のサイズで、ミドルケーキというそうな。少人数で食べやすいサイズで作っているそうです。

これからどんどんニーズが高まりそうなサイズですよね(^^)

ぜひ来年も作っていただきたいです。

 

半分にカットしました。かなり分厚くなったので、3人でもシェアできそうです。

f:id:conakichi:20211224184513j:image

スポンジがふわっふわで美味しかったぁ~( *´艸`)

酸味の強いベリーソースもアクセントになっていました。

クリームも甘すぎず、私好みのケーキでした。

 

商品説明によると、「フロマージュブランムースの中に、苺ロールを包み込みました。自家製ミックスベリージャムと共にお楽しみ下さい。」とありました。

フロマージュブランとは、北フランス原産のクリームチーズだそう。

クセが少ないクリームチーズだそうで、優しい味わいのレアチーズケーキといった印象に仕上がっていました。

 

行先を決めずに、ふらりと出掛けてみたおかげで、思わぬラッキーに出会えました。

予定をしっかりと立てて動かないとストレスが溜まるタイプの私。

計画性がある、というのは長所だと思っていましたが、裏を返せば柔軟性がなくて突発的なことが苦手だったりします。

「思っていたのと違う」方を楽しむのもいいかもな~、なんて思えてきました。

久しぶりにゆっくりとしたいい1日でした(^-^)

 

明日は毎年恒例の、年末の大仕事です。

新アイテムを駆使して、例年よりも早く仕上げたい、そしてお家で熱々のキムチ鍋を食べたい、と意気込んでおります。

・・・さて、予定通りになるでしょうか??( *´艸`)