恵方巻と青柳の焼き菓子

昨日は節分でしたね。

皆様 恵方巻は食べられましたか?

毎年 義父が手作りしてくれた恵方巻をいただいていたのですが、今年は義父に代わって私が作ってみました。

 

f:id:conakichi:20220204143340j:image

人生初めての巻き寿司&巻き簾なし(ラップで代用)の割には、それっぽいのができました( *´艸`)

 

生前、義父が「難しい、難しい」と言いながら苦労して巻き、年々上達していった様を目の当たりにしていたので、私も夫もまさか一発で成功するとは思っておらず・・・

2人して「あれ?できたね?」とキツネにつままれたような気分でした。

 

韓国風海苔巻き、キンパなるものをずっと食べてみたいと思っていたので、クックパッドを参考に作ってみましたが、これがとても美味しかったです。

ご飯が酢飯ではなくて、ゴマ油と塩で味付けするというのがミソですね!

 

朝ごはんには、キムチを足して巻いてみましたが、これまた美味しかった。

夫はマヨネーズをつけながら食べていました。

これも、てりやき味みたいになって美味しいですよ( *´艸`)

 

そういえば、昨年のクリスマスにかわいい焼き菓子のセットをいただきました。

f:id:conakichi:20220123062039j:image
f:id:conakichi:20220123062042j:image

青柳の焼き菓子の詰め合わせです。

クリスマス仕様のカゴなんてあるんですね(*´▽`*)


f:id:conakichi:20220123062045j:image

焼きドーナツに・・・
f:id:conakichi:20220123062047j:image

クッキー、
f:id:conakichi:20220123062037j:image

マドレーヌにパイ、
f:id:conakichi:20220123062050j:image

フィナンシェが入っていました\(^o^)/

私は四万十マロンパイとフィナンシェが好みの味です。

バターたっぷりが好き(*´▽`*)

皆様はどんなお菓子がお好きでしょうか?