香美市で美味しいケーキ屋さんを発見!「菓子工房 アンリス」さん

香美市土佐山田の「金高堂」斜向かい、「菓子工房 アンリス」さんへ行ってきました。

コインランドリーの隣にある、小さなお店です。

平日の金曜日、11時頃 お伺いしましたが、ショーケースには色とりどりのケーキがずらーり(≧◇≦)

最近は売れ残りを出さないように 種類や数を絞って作るお店が多いので、

ヨリドリミドリ状態で興奮してしまいました。

 

中でも、私は珍しいかぼちゃのケーキにロックオン。

f:id:conakichi:20210925050853j:image

これが想像を飛び越えて、ビックリするほど美味しかったのです♪

上半分はかぼちゃのムースで、かぼちゃの風味が濃厚なのにとっても甘い。

下半分はおそらく洋酒を使ったタルト生地で、上品な香りがします。

一番下側はクッキー生地。

どの層も丁寧に作られた美味しさです。

 

母のチョイスは、ベイクドチーズケーキ

f:id:conakichi:20210926143526j:image

 

お味見させてもらいましたが、こちらも馥郁とした香りに包まれ、

爽やかな酸味を感じる都会的な美味しさでした。

 

f:id:conakichi:20210925050859j:image

父にはショコラを買い求めましたが、

こちらは ほろ苦な大人のショコラだったようです。

 

全てのケーキに共通して、全員が驚いたのが 香りの良さと風味の豊かさ。

単調でない、複雑な味のハーモニーが広がります。

意外性に満ちていて、全種類食べてみたい欲求に駆られます。

 

実家の近くに、素敵なお店を見つけてしまい、ハッピーです♪

また帰省した折には、お伺いさせていただきます( *´艸`)