三滝渓谷自然公園で紅葉狩り

白滝公園で紅葉狩りをした前日の11月20日。

西予市の三滝渓谷にも紅葉狩りに行っていました。

 

こちらの遊歩道は、白滝公園よりもワイルドな印象。

山道の部分と急な階段で構成されていて、

渓谷沿いに進むと、次々と滝が現れます。

f:id:conakichi:20211125203140j:image

ひんやりと澄んだ山の空気が気持ちいいです。

目まぐるしい日常を離れ、山の中へ入っていくと、今までの空気が不純物に満ちていたことに気づかされます。

 

絶え間なくメディアやSNSから流れてくる情報や、取り巻く人々の思念や、

胸に湧く悩み、不安、トラブル。

そんな物が目に見えない流れを作っていて、私もそれに流されながら生きていて。

 

山を登り、渓谷をさかのぼって行く行為は、

そんな世俗の流れを離れ、ほんとうの自分に還っていく行為なのかも・・・

なあんて、ふと( *´艸`)

f:id:conakichi:20211125203132j:image

初めて訪問する場所は、

 

「こんな世界もあったのね」

「今いる世界が全てではないのね」

 

と思わせてくれるから 好きです。

 

なので、お出掛けする時は「行ったことがない場所」をリクエストするようにしています。


f:id:conakichi:20211125203316j:image

ところどころで、淡い色合いで紅葉が楽しめて、ほっとします。

(遊歩道と侮るなかれ。道のりは結構ハードです。)


f:id:conakichi:20211125203319j:image

ひっそりとした時間。

滝の音だけが、時を刻みます。

 

f:id:conakichi:20211125203127j:image

知らず知らずの内に まとわりついていた、雑草の根っこみたいな物。

山を進むほどに、それらが剥がれていくようで 心と体が軽くなっていきます。

 

f:id:conakichi:20211201202619j:image

深い森の中が影になっていて、紅葉を見上げると

手前の木々がシルエットになります。

それがとても気に入りまして。

たくさんこのアングルの写真を撮りました。

 

f:id:conakichi:20211125203137j:image

f:id:conakichi:20211201202158j:image

青空が、遠い~~。

 

遊歩道を登りきると、ザッと視界が開けて 一面の紅葉が。
f:id:conakichi:20211125203129j:image

二見滝と名付けられた 絶景スポットで、

一つの淵に両側から滝が注ぎ込んでいました。

(この滝は動画を撮るのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました(;^_^A)

 

紅葉に囲まれ、記念撮影。

f:id:conakichi:20211125203428p:image
斜めに光が射し込む奇跡の一枚を、夫氏が撮影してくれました。

美しすぎて、ちょっと怖い(;´∀`)

このまま天に召されそう(笑)

 

この後、お迎えが来たのは天からではなく

(有難い事に)お仕事でして、日々に忙殺されてしまい、記事を書くのがすっかり遅くなってしまいました(;^_^A

もはや季節外れの紅葉狩りの記録にお付き合い下さり、有難うございます( *´艸`)

やっぱり、紅葉狩りはいいですね!!

来年も必ず行きます♪(((o(*゚▽゚*)o)))