宿毛市平田の「まんま家」のお弁当

宿毛市平田にある「まんま家」さん。

「お弁当」の張り紙や暖簾が出ているので、ずっと気になっていました。

 

外観が一般の民家っぽいのと、外から見ると電気が付いていないように見えるので、

コロナ禍だし、やっているかな?と不安になりつつ、そろり~と扉を開けてみました。

 

ちょうどアイドルタイムだったようで、お店の方はおくつろぎ中だったのですが、

「予約じゃなくても お弁当買えますか?」

と聞くと、大丈夫ですと嬉しいお返事。

 

お弁当は、中サイズと大サイズがあって、

メインのおかずは 肉か魚かを選べるようです。

お肉をお願いすると、チキン南蛮・からあげ・もう一品をちょっと忘れましたが、

確か3種類から選べました。

 

私はチキン南蛮の中サイズにしました。

f:id:conakichi:20210911165540p:image

注文してから、おかずもご飯も詰めてくれます。

ご飯はぬくぬくでした♪

 

右下から時計回りに、

 

・なす・リュウキュウ・豚肉の炒め物

紅白なます

・チキン南蛮(衣は薄めで、サッパリしていました)

・豆腐と豆や根菜の炒め物

・キャベツの和え物

 

とヘルシーなラインナップでした。

体に優しそうです。

味付けも、いつもの自分の味付けとちょっと違っていて 美味しいのです。

うまく言えませんが、友達のお母さんの手料理、みたいな。

よその家の家庭の味を堪能しました。

主婦になると、こういうのが ちょっと嬉しかったりします。

 

夫は大サイズを。

f:id:conakichi:20210928153144j:image

 

ご飯とおかずの量が多めで、小魚の佃煮がプラスされていました。

少し分けてもらいましたが、これがとても美味しかったです( *´艸`)

 

せっかくなので、大自然の中でいただきます♪

f:id:conakichi:20210911165551j:image
f:id:conakichi:20210911165554j:image

中筋川ダム近くの梅の木公園です。

清らかな水の音と、鳥や虫の声が重なって とても気持ち良かったです。

 

初めて訪れましたが、梅の木公園と言うからには 梅がキレイなのでしょうか?

梅の木らしきものは発見できませんでしたが、桜の広場というスペースがありました。

駐車場もトイレもあるし、お花見にはもってこいですね♪

桜のシーズンにまた訪れたいです(*´▽`*)