安芸市 レストラン矢流で釜あげちりめん丼とエビフライのセット

安芸市の特産品のちりめんじゃこを使った、「釜あげちりめん丼」。

市内のレストランや道の駅で提供されています。

 

レストラン矢流の釜あげちりめん丼は、うどん・エビフライ・鶏の唐揚げ・野菜天ぷらの中から好きなものとセットにすることができました。

迷った末、エビフライとのセットをチョイスしました( *´艸`)

f:id:conakichi:20210924053139j:image

おっきなエビフライにサラダも付いて、栄養バランスもバッチリ。

温泉卵とお漬物、お味噌汁も付いてきました。


f:id:conakichi:20210924053134j:image

ちりめん丼は、柚の酢をたっぷり使った特製タレで食べるのが 安芸流なのだそう。

生臭さが全くなく、柚子の爽やかな香りと酸味が絶妙です。

青菜のお漬物と梅くらげ(くらげと梅肉を和えたものだそうです)がトッピングされていて、どちらもいいアクセントになっています。

ゴマの香ばしさも手伝って、期待以上のお味に仕上がっていました。

 

f:id:conakichi:20210924170135j:image

温泉卵は、副菜じゃなくてご飯と混ぜて食べるのかな?

気づいたのは、ご飯が残り少なくなった頃。

滑り込みで間に合い、温泉卵での味変に成功しました(∩´∀`)∩

 

サクプリのエビフライも美味しく仕上がっていたし、

お味噌汁もしっかり濃いめの定食屋さんの味付けで、丼物によく合います。

 

お店自体は古くてゴージャス。

バブルの亡霊が彷徨い出てきそうな雰囲気です。

夜中に電気を消して肝試しツアーでも開催したら、震えあがる事必至でしょう(*ノωノ)

 

ちゃんとした料理にありつけるか心配だったからこそ、

美味しいご飯が出てきて すごくテンションが上がりました\(^o^)/

 

寂れた雰囲気も 時代遅れのゴージャスさも、今となっては 演出だったのではないかと思えてきます。

昭和レトロが若者に人気だそうですが、次なるブームは こんなバブルゴージャスかも?!

ちなみに、窓辺の席は太平洋を眺めながらお食事できます( *´艸`)

今回は窓辺の席が全て埋まっていたので、次回はリベンジしなくちゃですね。

他のお料理も試したくなってきました!!

 

時にはこんなお店も 面白そうじゃないですか?

 

レストランの前で販売していた 名物・矢流餅もゲットできましたよ( *´艸`)

(前回は、お餅だけを買いに寄りましたが、売り切れだったのです(・・;))


f:id:conakichi:20210924053142j:image

柔らかくて美味しいお餅です。

小ぶりで個包装なのが嬉しい・・・( *´艸`)

 

隣のショーケースでは、スイートポテトを販売いていて、「なぜ?」と首を傾げたのですが・・・

どうやら矢流餅を製造している川島製菓さんが、芋ケンピで有名なお菓子屋さんらしく、スイートポテトの販売もしていたみたいです!!

そして このスイートポテト、とっても美味しいらしい!!

うわ~、ノーマークだった(;^_^A

次回はスイートポテト狙いでアタックします♪