伊尾木洞に行ってきました

最近有名になった安芸市の観光スポット、伊尾木洞

嫁ぐ前は近くに住んでいたのに、耳にしたことはなかったな~・・・

今は国道沿いにトイレ付きの広い駐車場や案内所も設置され、観光スポットとして押し出されていることが伝わります。

 

伊尾木洞はその昔、波の浸食によりできた洞窟だそうです。

国道から1本裏道に入り、川原に降りただけなのに、いきなり映えスポットの連続です。

 

 

f:id:conakichi:20210924045042j:image

天然の造形美と光の競演。

フューチャリング父(後ろ姿の出演)。

 

洞窟の中は別世界のようにひんやりとしていて、頭上からピチョンピチョンと水滴が落ちてきます。

足元の小川の流れはベース音。

そこに滴る雫の不定期な水音が加わって、耳からも異世界に誘われます。

 

f:id:conakichi:20210923201617j:image

今度は 母も後ろ姿の出演。

そそり立つ岩壁の底から見上げる木立の、透き通るような輝き。

苔むした岩肌が語る、長い時の流れ。


f:id:conakichi:20210923201614j:image

洞窟の天井部分は、カーテンのひだのようになっていました。


f:id:conakichi:20210923201611j:image

宮崎アニメの定番、久石譲さんの音楽を流してほしい・・・


f:id:conakichi:20210923201620j:image

絵にかいたような、完璧なシルエットのキノコがひょっこり!!


f:id:conakichi:20210923201608j:image

一部、ロープを伝って梯子を下りる難所もあります。

動きやすい服装・靴でないと危険です(;´∀`)

小川の石を渡って進むのですが、私も何度も足を滑らせて川に落ちかけました。

 

しかし、驚くべきは我が両親の健脚ぶり。

私と変わらないスピードで、息も切らさずスイスイ進んでいきます。

聞けば、滝巡りが好きで 山道は歩き慣れているのだそうな。

 

f:id:conakichi:20210923201602j:image

終点は、小さな滝が流れ落ちていました。

 

秘境並みの絶景が、こんなに気軽に楽しめるとは。

すごいぞ、伊尾木洞

高知県東部の力強い観光スポットですね( *´艸`)