伊尾木洞に行ってきました
嫁ぐ前は近くに住んでいたのに、耳にしたことはなかったな~・・・
今は国道沿いにトイレ付きの広い駐車場や案内所も設置され、観光スポットとして押し出されていることが伝わります。
伊尾木洞はその昔、波の浸食によりできた洞窟だそうです。
国道から1本裏道に入り、川原に降りただけなのに、いきなり映えスポットの連続です。
天然の造形美と光の競演。
フューチャリング父(後ろ姿の出演)。
洞窟の中は別世界のようにひんやりとしていて、頭上からピチョンピチョンと水滴が落ちてきます。
足元の小川の流れはベース音。
そこに滴る雫の不定期な水音が加わって、耳からも異世界に誘われます。
今度は 母も後ろ姿の出演。
そそり立つ岩壁の底から見上げる木立の、透き通るような輝き。
苔むした岩肌が語る、長い時の流れ。
洞窟の天井部分は、カーテンのひだのようになっていました。
宮崎アニメの定番、久石譲さんの音楽を流してほしい・・・
絵にかいたような、完璧なシルエットのキノコがひょっこり!!
一部、ロープを伝って梯子を下りる難所もあります。
動きやすい服装・靴でないと危険です(;´∀`)
小川の石を渡って進むのですが、私も何度も足を滑らせて川に落ちかけました。
しかし、驚くべきは我が両親の健脚ぶり。
私と変わらないスピードで、息も切らさずスイスイ進んでいきます。
聞けば、滝巡りが好きで 山道は歩き慣れているのだそうな。
終点は、小さな滝が流れ落ちていました。
秘境並みの絶景が、こんなに気軽に楽しめるとは。
すごいぞ、伊尾木洞。
高知県東部の力強い観光スポットですね( *´艸`)