土佐清水市「お川」さんの日替りランチと足摺岬の椿

昨日は午後休。

ちゃちゃっと仕事を終え、足摺岬へ椿を見に行ってきました。

 

ランチは地元の方に人気と評判の「お川」さんへ。

グーグルマップのナビを頼りに、海辺の入り組んだ商店街を3回ほどぐるぐる回って、やっとたどり着きました。

 

まだ12時前だというのに、店内はほぼ満席。

1つだけ空いていた席に滑り込むことができました。

 

人気と噂の、日替りランチ(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:conakichi:20230217152619j:image

新鮮なお刺身に、お魚のフライ、塩焼きまで楽しめるお魚づくしのメニュー。

さすが土佐清水市です( *´艸`)

キュウリの酢物に入っているタコもコリコリで美味しい。

サラダも付いてバランスも◎!


f:id:conakichi:20230217152623j:image

赤だしの本格お味噌汁と、あったかいお茶も出してくれました。

 

食後のコーヒーと、手作りシュークリームまで付いてきます。
f:id:conakichi:20230217152626j:image

店内は地元のマダムが多く、お友達と楽しそうにランチタイムを過ごしていました。

12時過ぎに来られたお勤め人らしき方は、残念ながら満席でお断りされていたので、お昼休み前に滑り込むのがおススメです。

 

また次回伺うのが楽しみなお店(^∇^)

季節によって日替りのお魚も変わるのかしらo(^_^)o
f:id:conakichi:20230218142040j:image

看板とメニューは和食屋さんっぽいのに、入り口は喫茶店みたいなかわいさで、一瞬お店を間違えたのかと思いました(^◇^;)

店内は焼肉屋さんや中華料理屋さんっぽい内装かも?
f:id:conakichi:20230217152616j:image

大理石のタイル壁になっているところやお座敷もあり、バブル時代のゴージャスな雰囲気も残っています。

いろんなテイストが融合していて、ノスタルジックかつ新鮮。

観光の方にも全力でおすすめしたいお店でした。

 

お腹もいっぱいになったので、足摺岬へ。

展望台からの眺めが気持ちよかったです。

f:id:conakichi:20230218142836j:image

灯台と椿のコラボレーション。

椿はもう咲き終わりの時期ですが、この辺はちょうど満開でした。


f:id:conakichi:20230217152629j:image

「椿なんて見てもつまらん」と腰の重かった夫も、「椿はなんか上品やね」と言っていました。

 

梅や桜のように塊で咲かず、バラのように花びらが幾重にもあるわけでもない。

パラりパラりと花をつける、楚々とした一重の花びら。

艶やかな真紅と黄色のコントラスト。

うん、上品な大人の色気漂う花かも。

 

そして、来るたびに思うのですが、土佐清水市はやっぱりあたたかい・・・!!

真冬にもっと日向ぼっこしに来ても良かったな。