むろと廃校水族館に行ってきました!

むろと廃校水族館。

廃校になった小学校の施設を活かして、魚を展示している水族館です。

 

小学校の教室に机や椅子もそのまま残っていて、ノスタルジックな気分に浸れます。

例えばこんな・・・

f:id:conakichi:20210923181855j:image

跳び箱が水槽に改造されていたり!!

屋外プールで亀や魚が泳いでいたり。

 

水槽は小ぶりでピカピカに清掃されています。

そのおかげか、他の水族館よりも 生物がより近く、クリアに見える気がしました。
f:id:conakichi:20210923181850j:image

スマホのカメラでもくっきり。

 

ところで、エイの裏側ってさあ・・・
f:id:conakichi:20210923181858j:image

にっこり笑っているようで 可愛いよね!!
f:id:conakichi:20210923181852j:image

 

水族館×廃校 の面白いかけ算。

大人の身からすると、廃校の小学校に忍び込んでいるようで ちょっとした罪悪感・・・スリルを感じました。

子供たちはどんな気持ちになるのかな。

 

帰り道、近くにあった「室戸世界ジオパークセンター」にも寄ってみました。

室戸市は2011年に世界ジオパークに認定されたそう。

ジオパークセンターでは、大地の成り立ちや、人々の文化や生活を展示紹介しています。

無料で見学させてもらうのが申し訳なくなるくらい、キレイで広々とした施設でした。

 

カフェがあったので、ご当地ソフトをいただきました。

f:id:conakichi:20210923200229j:image

土佐備長炭海洋深層水塩を配合していて、真っ黒な見た目は室戸ジオパークの岩をイメージしているのだとか。

 

固めの舌触りで、甘さ控えめでサッパリしています。

程よい塩味がアクセントになっていて、ペロッと完食しました。

むろと廃校水族館とセットで、ぜひお楽しみいただきたい施設でした( *´艸`)