四万十市安並の水車の里 アジサイが見頃です

先週の土曜日、安並の水車の里に行ってきました。

f:id:conakichi:20210530122402j:image

水色とピンク色のアジサイが、田園風景に優しい色合いを添えています。

f:id:conakichi:20210530122354j:image

アジサイの数は多いですが、種類はどれも同じように見えます。

 

ガクアジサイ、ここではあまり植えていないようで、珍しかったので写真に撮りました。
f:id:conakichi:20210530122409j:image

 

アジサイと言えば。

小学校の図画の時間に、アジサイを描きました。

「(花びらのように見える)ガクの一枚一枚まで描くように」と言われ・・・

 

アジサイとにらめっこして、一枚一枚チビチビと描き足して。

下描きを終えて、色をつける段階になっても、

「一枚一枚色を変えて塗るように」とお達しがあり・・・

 

何時間描いても終わらない、果ての無い修行のようでした(;^_^A
f:id:conakichi:20210530122351j:image

アジサイをアップで見るたび、今でも図画の時間を思い出します(笑)

 

ガクが開いていく過程が分かる写真が撮れました♪
f:id:conakichi:20210530122358j:image

開いたガクの中心に、マッチ棒の先みたいにチョンと丸いものがあります。

これが本当の花の部分で、最終的にはこの丸い部分もパカッと開いて、花らしい形になるそうです。

 

今回撮った写真には、この部分が開いているものはありませんでした。

 

今度  アジサイを見る時には、「本当の花の部分が咲いているか」という視点で見てみようと思います( *´艸`)

上手いこと見つけられたら、また写真を載せますね♪
f:id:conakichi:20210530122405j:image

今日も最後までお読みいただき、有難うございました♪