四万十市安並の水車の里 アジサイが見頃です
先週の土曜日、安並の水車の里に行ってきました。
水色とピンク色のアジサイが、田園風景に優しい色合いを添えています。
アジサイの数は多いですが、種類はどれも同じように見えます。
ガクアジサイ、ここではあまり植えていないようで、珍しかったので写真に撮りました。
アジサイと言えば。
小学校の図画の時間に、アジサイを描きました。
「(花びらのように見える)ガクの一枚一枚まで描くように」と言われ・・・
アジサイとにらめっこして、一枚一枚チビチビと描き足して。
下描きを終えて、色をつける段階になっても、
「一枚一枚色を変えて塗るように」とお達しがあり・・・
何時間描いても終わらない、果ての無い修行のようでした(;^_^A
アジサイをアップで見るたび、今でも図画の時間を思い出します(笑)
ガクが開いていく過程が分かる写真が撮れました♪
開いたガクの中心に、マッチ棒の先みたいにチョンと丸いものがあります。
これが本当の花の部分で、最終的にはこの丸い部分もパカッと開いて、花らしい形になるそうです。
今回撮った写真には、この部分が開いているものはありませんでした。
今度 アジサイを見る時には、「本当の花の部分が咲いているか」という視点で見てみようと思います( *´艸`)
上手いこと見つけられたら、また写真を載せますね♪
今日も最後までお読みいただき、有難うございました♪