トンボ自然公園のハナショウブが見頃です

四万十市具同にある「トンボ自然公園」のハナショウブが見頃です。

 

公園に入ってすぐのモニュメント。

写真を加工してみたら、なんだか味のある写真になりました。

f:id:conakichi:20210524142431j:image

 

さて本題のハナショウブ
f:id:conakichi:20210524142153j:image

うん、艶やか♪

浴衣の柄なんかにしたら、素敵でしょうねえ( *´艸`)
f:id:conakichi:20210524142146j:image
f:id:conakichi:20210524142159j:image

わっさわっさと緑が溢れ、野趣あふれる公園内。
f:id:conakichi:20210524142210j:image
f:id:conakichi:20210524142426j:image

一つ一つの花は艶やかでも、みんな生命力旺盛に咲いています。
f:id:conakichi:20210524142156j:image

水連も咲いていました。
f:id:conakichi:20210524142203j:image
f:id:conakichi:20210524142138j:image

作り物のような、この世のものとは思えない美しさです。
f:id:conakichi:20210524142213j:image
f:id:conakichi:20210524142149j:image

水連から連想してしまうのが、ヴォイニッチ手稿

未解読の文字と奇妙な絵が描かれている古文書なんですが、

私にはスイレンの絵に見えます。

f:id:conakichi:20210524152757p:image

Wikipediaから写真をお借りしました。

 

洋の東西を問わず、水連は神秘の花なのでしょうね( *´艸`)

地下の世界と、この世界を結ぶ花。

水面で花開けば、息を吞むほどに美しい。

古来より、人々のインスピレーションを刺激してやまない花のようです。

 

お洒落な柄の蝶もいました。
f:id:conakichi:20210524142206j:image

シックでオシャレな柄でしょ( *´艸`)

なんという種類の蝶でしょう?

ご存じの方、いらっしゃいますかね~(*´▽`*)